とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

Let me go!/Favorite Blue(1998)

今週は1日短い一週間だったので、
気づいたら終わっていた感じがします。
明日はおやすみだ(´ 3`)





今日は誰の曲にしようかと思ったんですが、
ふと、中学生の頃良く聴いていた、
Favorite Blueを思い出し、
久々に聴いてみたらやっぱり良いなと
思ったので、取り上げてみます。





好きな曲は何曲かあるので、
どれにしようか迷いましたが、
結果、とらとら的2強のうち、
今回は「Let me go!」を選択しました。






【概要】
1998年11月5日発売
アニメ「ドクタースランプ」ED曲
オリコン:最高43位






Favorite Blueは、
1996年から2000年まで活動したユニット。

メンバーはボーカルの松崎麻矢さんと、
m.o.v.eでも活動する木村貴志さんでした。




CM曲やドラマ主題歌など、
結構なタイアップはついてましたが、
シングルはどれも30位程度。

しかし、典型的なアルバム売れ型で、
1stと2ndアルバムはオリコン1位、
最後のリリースとなった
ベストアルバムも3位を記録しています。





深夜ドラマの主題歌だったデビュー曲
「愛よりも激しく、誰よりも愛しく」

とか、

『目撃!ドキュン』テーマ曲の
「Movin' oN」

あたりが代表作でしょうかね。







この「Let me go!」は、
リメイク版“アラレちゃん”のED曲に
起用されていました。



リメイクとはいえギャグアニメだし、
OP曲は“♪顔でか~い!”とか
お子さま向けな感じだったので、
たまたま見たEDにまさかこんな良い曲が
使われているなんてと、結構衝撃でした。




疾走感のある曲ですが、
松崎さんのクセのない真っ直ぐな声が、
速いテンポの中でも曲にゆったりとした
奥行きを生んでいるように思います。


アラレちゃんのイメージとは正反対の、
クールな印象を感じる曲です。







歌詞も前向きです。



♪Let me go & here we go 時を駆け抜けて
♪生きてく意味を探そう
♪どんなに辛い日々に追われても
♪戦い続けて run a way
♪Everyday & everynight 探してるものは
♪自分の中にあるよね
♪背負う荷物をゆっくりほどくと
♪世界が優しく見えた





歌詞の中にある“run a way”ですが、
普通に考えると“逃げ出す”って意味なので、
戦い続けて逃げるんかい!
とずっと思っていたんですが、

ここはイディオムではなくて、
直訳して“道を走り抜けろ!”
って訳すべきなのかなと思います。





ノリノリな曲調と前向きな歌詞が調和して、
車で聴くと大声で歌いたくなるような、
元気な気分になれる曲です。






90年代はこういう隠れた良曲が多いですね。
さほど売れてない人でも、
歌唱力はそれなりに高い人が多いし。

次もFBから紹介しようかと思ってます。