とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

truth of love/Favorite Blue(1998)

昨日まで遅めの夏休みでした。
仕事がたくさん溜まってました(>_<)




少し空きましたが、
Favorite Blue第二弾は「truth of love」です。





【概要】
1998年12月2日発売
洋服の青山」CM曲
オリコン:最高37位






「Let me go!」から1ヶ月ほどで
リリースされたのがこの曲。

洋服の青山リクルートスーツのCMで、
当時は結構な頻度で耳にしました。

当時シングルCDも買いましたし。






訳すと“愛の真実”というタイトルで、
確かに歌詞をしっかり読むと、
愛について歌った曲だと分かるのですが、

歌詞を見ずに聴くとなぜか、
“私らしい生き方”について
歌っている部分の方が印象に残るので、
リクルートスーツのCMというタイアップも、
いま思うと合っているな~と思います。






Favorite Blueの曲は、
歌い出しがサビから始まるものが
結構多い印象があります。



この曲もサビからスタート。




♪“私”という名の存在が始まる
♪忘れてた この想い見つけた
♪少し周りと違った生き方も
I believe 路を開くよ
♪優しい腕に抱き締められたとき
♪抑えてた悲しみが溢れた
♪擦り合わされて創られた幻
♪I don't wanna be a fake, my truth of love.



CMで流れていたのもこのサビでした。






“私という名の存在が始まる”


ってフレーズがリクルート活動中の
若者たちへのメッセージみたいで良いですね。







4分ほどの曲の中で
半分くらいがサビという構成に加え、
透明感を感じる流れるようなメロディは、
聴いていて爽快です。





「Let me go!」同様、
久々に聴きましたがやっぱ良いですね。

これを期に、他の曲も
聴き直してみようと思います。