とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

どうしますか、あなたなら/阿部真央(2019)

今年も9月に入りました。
今月は休みも多いですが、
いろいろあって憂うつです( ノД`)






今日の一曲は、阿部真央さん。
最近リリースされたばかりの
「どうしますか、あなたなら」です。





【概要】
2019年8月21日発売
ドラマ「これは経費で落ちません!」主題歌
オリコン:最高?位





「どうしますか、あなたなら」は、
NHKで放送中のドラマの主題歌として
オンエアされています。




阿部真央さんは以前から知ってましたが、
これまで作品を聴いたことはなくて、
たまたまドラマを見ていて、
エンディングで“んっ?”となったのが
この曲でした。




ドラマのために書き下ろした曲だそうで、
確かに歌詞は主人公の性格や心の葛藤を
上手く表現しているな~と思います。








♪「良い自分」になりたいと思うほど苦しい
♪こうあるべきだとずっと信じてきた
♪大人になるたび間違えられなくて


♪完璧になれればそれで良いと思った
♪だけどそれは私じゃなくて





社会人なら誰でも感じたことのある、
世の中の理不尽さや矛盾、
おかしいと思いながらも、
みんな結局それを受け入れながら
毎日を生きています。


自分はなんて無力なんだ、とか、
ダメなやつなんだって思うこともあるけど、





でも、






♪完璧な自分を諦める勇気を
♪ダメな自分を愛せる生き方を


♪そのままの自分を見てくれる貴方とずっと
♪そのままの私で歩きたいから




不完全でダメなありのままの
自分を愛すること、

これが簡単そうですごく難しいことだけど、
それができたなら、肩の力が抜けて、
少し楽に前に進むことができるかも。





そんなメッセージが込められた、
前向きで元気の出る曲です。







この曲が言いたいのは、


完璧な自分になることは諦めても、
前に進むことまで止めてはいけない。


心の中では腹立つな~とか思っていても、
その不満を口に出せない、
行動に移せない“情けない”自分って、
なんだか人間臭くてかわいいじゃん!



みたいなことのように思います。








肩の力を抜いて、
変に自分を大きく見せようとせず、
気楽に前に進んでいこうよ。

忙しい日々に追われていると、
はっと考えさせられるメッセージですね。






余裕がなくてイライラしたり、
セカセカしてしまっているときこそ、
ぜひこの曲を聴いてみてください。




どうしますか、あなたなら [ 阿部真央 ]

価格:1,100円
(2020/6/4 22:14時点)
感想(1件)