とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

ももとせ/100s(2007)

大学入試は今週辺りがピークでしょうか。
とらとらが受験生だった頃から、
もう15年以上が経つんですね(´・ω・`)






今回は旅立ちの季節に聴きたくなる、
100sの「ももとせ」です。






【概要】
2007年4月18日発売
オリコン:最高27位





100s(ひゃくしき)といえば、
以前紹介した超名曲の「希望」ですが、
そのわずか2か月後にリリースされた
この「ももとせ」も負けず劣らずの名曲。


とらとらランキングは2007年第2位。


1位が「希望」なので、
2007年は100sがワンツーフィニッシュ
という年でした。





相変わらず歌詞の表現が難しい100sですが、
「希望」に比べると、
「ももとせ」はその意図するところを
何となく感じ取りやすい気がします。







ももとせとは漢字で書くと”百歳“=百年、
すなわち“長い年月”のこと。


「ももとせ」は、


いろんな人との出会いや別れ、
いろんな出来事を通しての喜びや挫折、
時には辛いことや悲しいこともあるけれど、
今はまだ旅の途中、
人生の最後に“やり切った”と満足できるまで、
涙は取っておこうぜ!


そんなメッセージを感じる曲です。




やはり印象的なのはサビ。

自分自身を鼓舞し、
励ますような歌詞が続きます。






1番のサビは、自分自身へ。


♪泣くな、このさだめ。
♪行こう。もう、陽が昇り。
♪まだ、風光明媚な眺め、
♪行こう。陽が沈む。





2番のサビは、
天国へ行った大切な人たちへの想い。


♪泣くな、この別れ。
♪行こう。もう、陽が昇り。
♪まだ、当分そっちにゃ行けねえだろ?
♪陽が沈む。





そして最後のサビは、また自分自身へ。


♪だから、泣くな、ただ、笑え。
♪行こう。もう、陽が昇り。
♪まだ止むな、この流れ。
♪行こう。もう、陽が滲み。
♪まだ泣くな、まだ、泣くな。
♪この長い環の上。

♪また、泣くわ。また、泣くわ。
♪この長い環の果て。

♪行こう。陽が昇る。






“長い環”ってのは人生のことだと思います。


まだ泣くなと自分を励まし続けて、
“長い環の果て”=人生の最後に流す涙が、
ここまで精一杯生きてきたことに対する
喜びの涙であるように。

だから、今はひたすら進もう。
ほら、今日もまた太陽が昇り、
新しい1日が始まるよ。





そんな男気みたいなのが
感じられてカッコいいですね!









ちなみに、とらとらが一番好きなのは、
2番のAメロの歌詞です。



♪若い理想や夢、散々な粉、欠片に。
♪まだ咲くぞ。まだ、咲くぞ。
♪この樹、ももとせ。



たとえ夢破れてボロボロになっても、
もう一度必ず這い上がってみせるぞ、
俺の人生はまだまだ長いんだから。



って感じで元気が出ます(^^)






さあ、いろんなことがある毎日だけど、
明日が良い日になるように、
前向きな気持ちでがんばりますか!


100s / ももとせ 【CD Maxi】

価格:1,012円
(2020/6/6 10:01時点)
感想(0件)