とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

部屋とYシャツと私/平松愛理(1992)

まだ水曜日ですか…
毎週水曜日はお休みになれば良いのに。






さて今回は、お薦めというより、
この曲に対する誤解を解きたいと思って
選曲してみました。




【概要】
1992年3月21日発売
オリコン:最高4位






部屋とYシャツと私」は、
平松愛理さんの最大のヒット曲です。

どちらかと言えば好きな曲ではありますが、
平松さんの曲なら、
「Single is best!?」「戻れない道」の方が
とらとらはもっと好きかもですね。






この曲がテレビで取り上げられるとき、
毎回のように言われるのが、

“主人公が怖い”

ということ。






それは、2番のAメロに
こんな歌詞があるためなのですが…



♪あなた浮気したら
♪うちでの食事に気を付けて
♪私は知恵を絞って
♪毒入りスープで一緒にいこう





ここだけ捉えたら確かに怖いですが、
そのことで曲全体の印象として、この曲が、

“嫉妬深くて束縛体質の怖い女”

の歌だとか言われてるのを見ると、
その人たちの読解力、想像力の低さの方に
別の意味で怖さを感じてしまいます。
(あくまで本気で思ってるならですが…)






曲全体を見ると、このフレーズは、
彼女のブラックジョークに過ぎないと
すぐに想像がつきます。



この曲の主人公は、
怖い性格とは正反対の、健気で、
相手のことを一番に想っていて、
でも、決して息の詰まるような恋愛ではなく、
遊び心があって、明るくて茶目っ気のある
女性であるように思えます。






他のフレーズなんて、
可愛らしくて切ないくらい健気ですよ。




♪飲みすぎて帰っても
♪3日酔いまでなら許すけど
♪4日目つぶれた夜 恐れて実家に帰らないで



3日酔いまでと言ってますが、
4日目でも怒らないから帰っといで、
と、ホントは気にしてなさそうだし。






♪もし寝言で他の娘の名前呼ばぬように
♪気に入った女の子は 私と同じ名前で呼んで



他の娘とは話さないで、じゃなくて、
分からないようにしてくれたら良いから、
って、健気すぎますし。







そしてトドメは、


♪いつわらないでいて 女の勘は鋭いのよ
♪あなたは嘘つくとき 右の眉が上がる


からの最後のサビ。


♪もし私が先立てば 俺も死ぬと言ってね
♪私はその言葉を胸に 天国へと旅立つわ
♪あなたの右の眉 見届けた後で




このフレーズ、切なすぎます。



“俺も死ぬ”という言葉がウソかホントかを
知りたいってことではないと思うのです。

本当に後を追うはずないってことは
普通に考えて分かりますし。

きっと彼女は、
私がいない後も幸せに生きてと願い、
むしろ右の眉が上がることを
望んでいるのではないのでしょうか。



私は嘘でもあなたに「俺も死ぬ」って
言ってもらえるだけで、満足して旅立てるわ。
だから、あなたは私が死んだあとはもう、
私に縛られることなく次の幸せを掴んで。


ってことなんじゃないかと。









恋愛をテーマにした曲でも、
歌詞に出ていない想いがたくさん感じられて、

うわべだけきれいな言葉だけど、
中身がすっからかんな最近の恋愛ソングとは、
ちょっとレベルが違いますよね。







過去のヒットソング特集なんかでは、
ほとんどワンフレーズしか流れないので、
ちゃんと聴いたことない方は
じっくりフルで聴いてみてください。


花と太陽 [ 平松愛理 ]

価格:2,916円
(2020/6/6 09:57時点)
感想(6件)