とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

黄砂に吹かれて/工藤静香(1989)

先日、健診で久々に胃カメラを飲みました。
今回も鼻から入れましたが、
喉が敏感なとらとらはえずきまくり。
泣きながら受けました(ToT)






さて、今日は工藤静香さんにしましたよ。

最近は母親としていろいろ話題ですが、
おニャン子出身では一番売れた方ですね。
良曲もたくさんもらってますし。

その中から「黄砂に吹かれて」です。






【概要】
1989年9月6日発売
太陽誘電「That's」CM曲
オリコン:最高1位、年間9位






黄砂に吹かれて」は、
工藤静香さん8枚目のシングル。

オリコンは6週連続1位、
ザ・ベストテン最終回でも1位と、
いろいろ記録を残している曲です。





作詞は中島みゆきさんですね。

工藤さんの作品では、
4枚目のシングル「FU-JI-TSU」から
「MUGO・ん…色っぽい」「恋一夜」と
みゆきさんが作詞を手掛けてます。

その後、間奏のフリがお馴染みの
「嵐の素顔」を挟んで、
再びみゆきさんが作詞したのがこの曲でした。




ちなみに、90年代に入ってから、
工藤さん最大のヒット曲となった
「慟哭」もみゆきさんの作詞ですね。






黄砂に吹かれて」は、
アジアンテイストな曲調と、
男を黄砂の砂に例えるという
みゆきさんのセンスが光る名曲です。







黄砂に吹かれてきこえる歌は
♪忘れたくて忘れた なくしたくてなくした
♪辛い恋の歌



♪あなたに似てる人もいるのに
♪あなたより優しい男も
♪砂の数よりいるのにね 旅人





好きな気持ちを押し殺して、
片想いのまま終わらせた恋。

もちろん、あなたへの思いは簡単に
忘れられるものではないから、
彼女は自分にこう言い聞かせます。


“世の中の男はあなただけじゃなく、
砂の数よりもたくさんいる。
あなたよりもっと良い男もいるはず”

と。



“旅人”ってのは、
彼女が自分自身のことをそう呼んで、
語りかけているのかなと思いました。







さて、他にもっと良い男がいるはずだからと、
無理やり気持ちを納得させて、
彼のことを諦めようと決めた彼女ですが、
最後に本心がにじみ出てくる
フレーズがありますね。






それが、大サビの前、


♪うそつき うそつき うそつき
♪こみ上げる~


の部分です。





この“うそつき”は、
彼女が押し込めた本心が、
それに気づかないふりをしている
彼女に対して囁いている言葉だと思います。





そして大サビへ。



♪答えてもらえば良かったのに
♪聞くのが怖かった名前
♪私じゃない名前だもの


本当はあなたの気持ちを直接確かめたかった。
でも、きっとあなたの口から出る
好きな人の名前は私じゃない。
だから怖くて聞けなかった。



ってのが彼女の本心ですね。




結局、本人には確かめていないので、
もしかしたら彼も彼女のことが好きって
言うかも知れない気もしないでもないですが、
女性の勘で、違うと直感したんですかね。


最後のフレーズは彼女の決意が表れてます。





♪笑顔で終わったあの日から 旅人



もういいの。
男なんて他にたくさんいると、
笑ってこの恋を終わらせたあのときから、
もう私は次の恋を探して歩き出した旅人なの。








こうやって歌詞をじっくり見て思いましたが、
黄砂に吹かれて」と「慟哭」って
ストーリー性が結構似てますね。
同じ人が書いた詞ですからね…







なお、曲とは直接関係ないですが、
とらとらはこの曲を聴くと、
当時兄貴が買っていた、
ケイブンシャの大百科シリーズの
(アラフォー世代の人は分かるはず!)
恐怖体験大百科ってやつを思い出して、
ちょっとゾワゾワします(^_^;)))

この曲が流れる部屋の中で読んでたので、
記憶が結合しちゃって…

あのシリーズの心霊系、
子供向けの割に結構怖かったんですよ(笑)




Shizuka Kudo 20th Anniversary the Best [ 工藤静香 ]

価格:3,300円
(2020/6/4 21:29時点)
感想(14件)