とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

心をゆらして/岩渕まこと(1981)

あっという間に週末が終わりましたね。
今週は中休みがあるから、少し気が楽です。







ドラえもんシリーズ第2弾は、
1981年公開「のび太の宇宙開拓史」より、
「心をゆらして」です。






この曲、とらとらにとっては、
ドラえもん史上最も好きな曲です。


「宇宙開拓史」という作品も、
とらとらにとってはドラ映画で
3本の指に入る大好きな作品ですし。






武田鉄矢さんが初めて、
ドラえもんに携わった曲かなと思います。
(この曲では作詞のみ)





この映画は、
のび太の部屋の畳の下と、
遥か遠くコーヤコーヤ星が、
時空の歪みにより偶然繋がったため、
そこから始まった、
のび太たちとコーヤコーヤ星の人々の交流、
そして、悪徳な地上げ屋との戦いを
描いたストーリーとなっています。





のび太たちの活躍により、
コーヤコーヤ星を地上げ屋から
守ることに成功するのですが、
のび太の部屋とコーヤコーヤ星との入り口は
もう閉じかけており、
ついに別れの時が訪れます。





その別れのシーンで流れるのが、
この「心をゆらして」なのです。





まあ、なんと言っても歌詞ですよね。

とても短い曲なんですが、
映画のストーリーにしっかりマッチしてます。





コーヤコーヤ星は地球から遥か彼方なので、
どこでもドアでも行けず、
もう二度と会えないということが
劇中で明らかにされています。


そんな中、
徐々に遠くなっていく時空の中で、
涙を流しながら手を振り合う、
のび太たちとコーヤコーヤ星の人々。





そこで流れるこの曲の歌詞がこちら。
ちなみにこれがフルコーラスです。



♪やっと気づいてくれたのですか
♪昨日落としてしまったものを
♪それが何だか分かりませんが
♪とっても大事なものだと あわてて
♪追いかけても 手を伸ばしても
♪昨日は遠くて 届きはしません

♪心をゆらして 心をゆらして
♪探せばいいのに
♪心をゆらして 心をゆらして
♪見つけてください
♪心をゆらして 心をゆらして
♪昨日へ帰って
♪心をゆらして 心をゆらして
♪明日ものぞいて

♪心をゆらして 心をゆらして
♪探せばいいのに
♪心をゆらして 心をゆらして
♪見つけてください
♪心をゆらして 心をゆらして
♪昨日へ帰って
♪心をゆらして 心をゆらして
♪明日ものぞいて





映画のラストシーンとこの曲が織り成す、
切なさのコンビネーション。
その破壊力がまあ強烈で、
とらとらは大人になった今でも、
このシーンで号泣してしまいます(ToT)





この場面は歌だけが流れて、
セリフが一切ないということもあり、
曲に聴き入ってしまうんですよね。





なんだか、
子どもの頃に忘れたものを
思い出させてくれるような名曲です。


映画ドラえもん主題歌大全集 [ (キッズ) ]

価格:3,400円
(2020/6/6 01:00時点)
感想(1件)