とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

ホットミルク/吉川ひなの(1998)

今週も水曜。明日はお休みですね。
そういえば今日はとらとら父の誕生日でした。





ドラえもんシリーズ4曲目は、
1998年公開「のび太の南海大冒険」主題歌、
吉川ひなのさん「ホットミルク」です。






【概要】
1998年3月4日発売
オリコン:最高69位






今回は絶妙な選曲をしてみました(笑)


当時はアイドル?モデル上がりのタレント?
として大人気だった吉川さん。

この曲をリリースした少し後には、
SHAZNAのIZAMさんと電撃婚(即離婚)。

ちょっとお騒がせなところもありました。





「南海大冒険」では、
主題歌のみならずOPまで歌っちゃってます。




正直なところ、いかにも、
“人気者を歌手デビューさせてみました!”
感が強くて、
歌唱力もお察しの通り…なレベルです。


しかし、この「ホットミルク」は、
曲の完成度が非常に高くて、
吉川さんの歌唱にも上手くはまっています。




映画の内容には全くリンクしていなかった
ように思いますが…
(そもそもストーリー覚えていない)





「ホットミルク」は、
片想いのあなたを想い続ける女の子の曲です。




♪夢の中ではそばにいて
♪優しく愛してくれるの
♪「それはなぜ?」って聞いたとたん
♪目が覚めちゃうの

♪あなたの一番大切なもの
♪あたしじゃないのが悲しくなるけど
♪あたしの一番大切なもの
♪あなたが知ってるはずでしょう





片想いのあなたは、
夢の中ではいつも私と一緒にいて、
優しくしてくれる。

でも、私のことをどう思っているかは、
夢の中でもいつも教えてくれない。



“私の一番大切なものがあなただというのを、
あなたは知ってるはず”


と言っているので、告白してフラれたか、
普段から親しい関係なのかもしれませんね。







彼女も、想いがたぶん届かないことは
分かっているように思います。


だから、最後のサビのフレーズが
とても健気で切ないのです。





♪眠れない夜 あなたもいない
♪ホットミルクでも作って飲もうかな





一人で眠れない夜。
眠れるようにホットミルクでも飲もうかな。
そうしたら夢の中であなたに会えるから。


ってことですよね。




ゆっくりとした、
なんとなく寂しげなメロディも、
切ない歌詞をさらに盛り立てています。







当時の吉川さんをご存じの方は、
どうしても彼女のキャラを考えると
敬遠してしまいそうですが、
そんな先入観は置いといて、
歌詞やメロディをじっくりと
聴いてみて欲しいですね。


映画ドラえもん主題歌大全集 [ (キッズ) ]

価格:3,400円
(2020/6/6 01:00時点)
感想(1件)