とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

流れ星/スピッツ(1999)

今週は毎日があっという間に過ぎていきます。
そして毎日ねむいです( ノД`)





今日はスピッツ「流れ星」です。





【概要】
1999年4月28日発売
オリコン:最高27位





スピッツの曲にしては
売れていないように思える順位ですが、
この曲は前月発売のアルバムからの
シングルカットだったことによる
ものだと思われます。


マチュア時代から歌われていた、
実はスピッツの中でも古い曲だそうです。


スピッツの曲はもともと、
どこかノスタルジックな感じがするので、
特段古くさい感じはしませんね。







この曲、スピッツがリリースする前の
1996年に辺見えみりさんがカバーして、
シングルを出しています。

スーパーjockeyのEDに
使われてたのは覚えていますよ。



まあ、草野さんが歌うのと比べてしまうと、
やっぱりスピッツの方が好きかな。
(とらとらランキングは1999年第3位)






歌詞は相変わらず独特すぎます。


♪君の心の中に住むムカデに噛みつかれた日


ってすごい歌詞ですよね。




君の魅力(毒)にやられちゃった。

君に恋しちゃった。


ってことかなと思いますが、
凡人の感覚なら出ない表現だと思います。







でも、ゆったりとしたメロディは、
歌詞が理解できなくても、
聴いただけでなぜか、
星が流れる穏やかな時間の中に
連れていってくれる、
不思議な魅力を持っています。

この辺りがスピッツの凄さですね。







♪流れ星 流れ星
♪すぐに消えちゃう君が好きで
♪流れ星 流れ星
♪本当の神様が
♪同じ顔で僕の窓辺に現れても

♪流れ星 流れ星

♪流れ星 流れ星
♪本当の神様が
♪同じ顔で僕の窓辺に現れても





一番より二番、二番よりラストのサビと、
どんどん転調して高音になっていく、
カラオケで歌うにはなかなかの難曲ですが、
それを美しく歌いこなす草野さんに
魅力される一曲でもあります。







ちなみに、
とらとらの一番好きなのは、


♪誰かを憎んでたことも
♪何かに怯えたことも
♪全部霞んじゃうくらいの
♪静かな夜に浮かんでいたい


というフレーズです。



いろんなしがらみにとらわれず、
自由に夜空に浮かぶ星たちを羨んでいる、
ちょっと切ない感じが良いですね。



一度ライブで聴いてみたいな~


CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection [ スピッツ ]

価格:2,750円
(2020/6/6 00:52時点)
感想(0件)