とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

I wish/渡辺美里(1994)

お久しぶりの更新です。

6月という中途半端な時期に転勤。
しかも異動先が激務で毎日クタクタになり、
更新まで気が回りませんでした(>_<)




今日は久々の美里さんのライブで、
東京に来ています。

雨の中の野音でしたが、
今回はレア曲が多かったです。



その中から今日は、
今回歌われると思っていた予想が的中した、
レアな名曲「I wish」をご紹介します。





【概要】
1994年9月7日発売(アルバム)
オリコン:最高2位




「I wish」はアルバム「Baby Faith」の
ラストに収録されている曲です。



作曲は「My Revolution」からの盟友、
小室哲哉さんなんですが(作詞は美里さん)、
リリースの時系列では、
TKが携わった最後の美里作品です。


ただ、この曲はリリースの数年前、
アルバム「Lucky」(1991)の頃には
既に完成していたそうで、
コンセプトの都合から
「Baby Faith」収録となったようです。






さて、なぜこの曲が今回のライブで
歌われるととらとらが予想したかですが、

それはこんな歌詞があるからです。



♪君が飛び出した夜 冷たい雨 木々を濡らし
♪あの日新聞から昭和という文字が消えた




平成から令和に時代が変わったこの時期に、
シチュエーションが重なりますよね。

その予想が見事に的中したわけです(笑)

ちなみにこの曲、
近年ではかなりのレア曲で、
とらとらも初めて聴きました。
(前回歌われたのは11年前の模様)







しっとりとしたバラードで、
とても切ない曲なんです。



♪路地に夕焼けが転がる街 部屋を見つけ
♪錆びた標識の上 オリオンだけきらめいてた

♪これからどんな風に
♪生きていいのか分からない
♪風よ君のそばへ今すぐ僕を連れていって





裕福ではなかったけど、
二人で過ごした楽しかった日々。

でも、ちょっとしたすれ違いから、
君は部屋を出ていき、今は1人。

君は今どこで何をしてるかな?
叶うならもう一度あの頃に戻りたい。




そんな感じの曲です。
書いてたら切なくなってきました( ノД`)…





今回は生で聴けてとても良かったですが、
サビが続く最後の部分、
とらとらがこの曲で一番好きな歌詞を
美里さんが間違えて飛ばしてしまったため、
そこが聴けなかったのが唯一の悔いですね。




♪この星の下で ひとりの僕生まれてきて
♪ひとりの君に出会い
♪寄り添うように二人になった




このフレーズ、聴きたかった(>_<)







さて、明日は帰りますが、
既にライブ終了で現実に引き戻され、
来週の仕事のことを考えた憂うつです(ToT)



またしばらく更新が滞りますが、
時間ができたときに突然更新しますね。




ちなみに、来週末は今度は地元で
大黒摩季さんのライブに参戦予定です。