とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

天使は瞳を閉じて/杏里 with 天野ひろゆき(2003)

音楽の記事を書くのは久々です。

明日からは一年で一番憂うつな一週間ですが、
その準備は終わって、
多忙な時期はようやく落ち着きました。





ということで、
どの曲について書こうかと思ったんですが、
今日はたぶんほとんど知られてないこの曲を。







【概要】
2003年11月5日
ミュージカル「天使は瞳を閉じて」テーマ曲
オリコン:最高?位





ずっと忘れていたんですが、
昨日、ふとこの曲を思い出して、
動画サイトを探してみました。

本当に便利な世の中になりましたね。
マイナーな曲もたいてい見つかります。






そもそもこの曲、
杏里さんとキャイ~ンの天野さんの
デュエットとという珍しい曲。

当時、テレビの芸能ニュースで
この曲が取り上げられていて、
サビがチラッと流れてたんですが、
「えっ?普通にいい曲じゃん?」
と思った記憶があります。


でも、当時CDも探しましたが見つからず、
タイトルも曖昧だったので、
この曲もいつしか記憶の彼方に…



約20年を経て、
初めてタイトルを知るとともに、
フルで聴きましたが、
普通にクオリティ高くて良い曲でした。

同名のミュージカルの
テーマ曲だったんですね。

天野さんが出てるわけではないようだし、
なぜ杏里さんのお相手に選ばれたのかは
良く分かりませんが…

(訂正)
調べたところ、天野さんが
天使役で出演されてました。




天野さんも歌唱力が高い方なので、
ところどころハーモニーが
あやふやなところもありますが、
杏里さんのリードもあって、
ちゃんと曲として成立してます。
(お笑い的な要素は全くないです。)




杏里さんが作曲してるので、
サビのメロディーなんかは、
あ~杏里さんの曲だな~って感じです。

初夏の浜辺で聴きたくなる曲ですね。







もうすぐ6月。
転勤からはや2ヶ月経ちました。
また少しずつ、ここも再開していきます。
お暇な方はお付き合いください。