とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

セピア/Jackson vibe(2004)

最近はいろいろ忙しいので、
毎日があっという間に過ぎていきます。







今回はJackson vibeの「セピア」です。






【概要】
2004年10月27日発売
世界ふしぎ発見!」ED曲
オリコン:最高50位






Jackson vibeは、
00年代前半に活躍したバンドです。


ボーカルはグローバー義和さん。
最近は音楽番組ではなく、
クイズ番組でよく見かけます。

なんたって東大卒ですからねΣ(゜Д゜)





Jackson vibeが注目されたのは、
今回ご紹介の「セピア」の1つ前の曲、
「朝焼けの旅路」でした。


阿部寛さん主演のドラマ
「アットホームダッド」主題歌に起用され、
オリコン18位までいってます。




ポップな「朝焼けの旅路」に対して、
「セピア」は切ないロックバラードです。


どちらも好きですが、
今でも聴いているのは「セピア」の方ですね。
(とらとらランキングは2004年第8位)





別れの歌?旅立ちの歌?
どちらとも取れなくないですが、
もう会えない人、忘れられない人や思い出を
胸にしまって歩き出す人の姿を描いています。





♪忘れられぬ人よ アルバムの中で
♪このまま思い出たち 褪せゆくなら
♪胸の中の君を連れて行くよ
♪さよならさ思い出たち
♪また会える日まで 消えないで





大切な人や楽しかった日々も、
どんなに思っても戻ることはできない。
それなら忘れないように胸の中にしまって、
前を向いて歩き出そう。


そんな感じでしょうか。







歳を重ねてくると、

あの頃は希望に溢れていて良かったな、とか、
学生の頃は気楽で楽しかったな、とか、

思ってしまうことが多くなってきますが、
それでも過去には戻れないし、
これから先の人生をどう切り開くは
結局自分次第なわけで。


そんなとき、
輝いていたあの頃の思い出たちを、
自分にプレッシャーを与えるものと取るか、
前へ進むためのエネルギーと取るかで、
見える景色や気持ちが変わると思います。





こんな曲で時には感傷に浸りながらも、
聴いたあとに、

さて、また頑張るか!

と思えるような生き方をしたいものです。