とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

冬のファンタジー/カズン(1995)

明けましておめでとうございます。


10月頃から資格試験の勉強や何やらで
バタバタしていたため、
年末の締めもなくサボっておりました…



またコロナが面倒なことになりそうですが、
なんとか良い年になれば良いですね。







さて、ひさびさの曲紹介は、
言わずと知れた冬の名曲、
カズン「冬のファンタジー」です。









【概要】
1995年10月16日発売
サッポロビール冬物語」CM曲
オリコン:最高8位







「冬のファンタジー」は、
いとこ同士のユニット、
カズンの3枚目のシングルで、
彼らの最大のヒット曲です。






この曲が流行った当時に耳にしていて、
冬が来るたびに思い出す人も多そうです。


とらとらはギリギリ小学生でしたが、
CMで聴いたときはそれなりに衝撃でした。

メロディの完成度がそもそもスゴいのですが、
2人とも歌唱力が高いこと、
また、2人の声質がそれぞれの良さを
消すことなく混ざりあっているので
ハーモニーが抜群に美しいことから、
いつ聴いてもジーンときてしまいます。





この曲は、

Aメロ①が男性、②が女性、
Bメロは女性がメインで男性がサビ前ハモり、
サビは女性がメインで男性がハモり、

といった構成です。

サビの最初は男性がメイン、女性ハモり、
とも取れますね。





バラードながら、サビは
演奏の重低音と2人のハーモニーがマッチして、
クラシックのような重厚な感覚。

でも、雪の舞うようなキラキラ感もあり、
まさに“冬の曲”だなぁと思わせてくれます。








首都圏は大雪で大変ですが、
東京は根雪になることもないですし、
おうちでこの曲を聴いて、
少し冬をしっとりと感じてみるのも
良いのではと思います。