とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

『リアルでゴメン・・・』 /近藤夏子(2010)

令和最初の記事は連休明けとともに。
休み過ぎて疲れました。






令和最初に取り上げるのは、近藤夏子さんの
「『リアルでゴメン・・・』 」です。

ちなみに、特に令和にちなんで
取り上げたわけではありません。






【概要】
2010年4月21日発売
オリコン:最高34位






近藤夏子さんは、
島根県出身のシンガー・ソングライター

大阪ローカルのテレビに良く出ているので、
大阪の人かと思ってました。
ノリも大阪っぽいし。





「『リアルでゴメン・・・』 」は、
近藤さんのデビューシングルで、
音楽専門チャンネルなんかでは、
パワープッシュされていました。
(『』までがタイトルです。)




ピアノを弾きながら歌っていますが、
バラードではなく激しい曲で、
けっこうクセになります。
(とらとらランキングは2010年第6位)







この曲の主人公は、
仲間内では明るくおバカなキャラ、
でも本当は恋に悩む繊細な女の子。





遊び仲間の中に好きな彼がいますが、
彼は私を面白い子としか見ていないし、
私が真剣にあなたのことが好きと言ったら、
冗談に思われるか、引かれるに違いない。

だから今日も私は、
本当の気持ちを隠したまま、
明るくおバカなキャラを演じ続けよう。



そんな曲です。





何に対して謝っているのかですが、

“キャラに似合わず重たい話をしてゴメン”

ってことなんでしょうね。








♪無茶ぶりにも応えてしまう
♪変顔ノリ突っ込みだって慣れっこ


♪調子にのってモノマネして
♪しゃべりまくり笑わせまくり



など、

この曲の主人公は、いかにも
関西の女の子って感じがしませんか?
(近藤さんが大阪人だと思った理由の1つ)





こんな歌詞から、
ギャグっぽい曲に思えなくもないですが、
むしろけっこう暗め。

こういう視点の曲は珍しいので新鮮です。










♪ゴメン ゴメン 好きになってしまった
♪気づきたくなかった
♪君が笑うとあたし セツナ涙
♪ゴメン ゴメン らしくいなきゃダメ
♪でも どうしようもないの
♪あたしでいたい キミといたい
♪恋したままがイイ
♪リアルにゴメン





キミが笑ってくれるのは嬉しい。
でも、笑わせようと振る舞っていると、
どんどん本当の自分の姿から
遠ざかっていくのを感じる。

とはいえ、好きな気持ちを
止めることもできないし…



この曲のサビは、
そんなジレンマが上手く表現されてますね。








終始真顔でピアノをスタンディングで
弾きまくるPVもなかなかカッコいい、
隠れた名曲「『リアルでゴメン・・・』」、
一度聴いてみてください。


近藤夏子 1 [ 近藤夏子 ]

価格:1,668円
(2020/6/4 23:25時点)
感想(1件)