とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

MARIA/hitomi(2000)

今朝は雪が20センチは積もってました。
朝から雪かきで腰が痛い(´д`|||)




今日はhitomiさんの「MARIA」です。




【概要】
2000年9月20日発売
オリコン:最高12位






とらとらが好きな曲が多い
アーティストの1人であるhitomiさん。


小室ファミリー時代は地味な存在でしたが、
小室ファミリーを出てから
ヒットを多く飛ばした珍しい存在です。


TKプロデュース時代も良い曲が
たくさんありますけどね。





2000年は「LOVE2000」がヒットして、
この「MARIA」はその次のシングルです。


「LOVE2000」の陰に埋もれてしまってますが、
この曲の方が味わいがあって好きです。
(とらとらランキングは2000年第2位)






冒頭のギターリフから印象的で、
歌詞のテーマとは異なり、
メロディは力強い感じです。









“MARIA”とは、
やはり聖母マリアのことでしょう。


特に宗教的な考えが根底にあって
この曲が作られたとは思えないので、

“MARIA=全てを包み込む存在”

という意味で、

生き方や愛し方に戸惑い、彷徨う僕を、
その愛で優しく包み込んで癒してほしい。


そんな曲だと思います。







♪MARIA 僕を奪う全ての闇から
♪ずっと守っておくれ
♪そして希望の花が咲く丘の上で
♪僕を抱き締めておくれ


♪MARIA そんな時はあなたの愛に
♪もたれて眠らせておくれ
♪そして希望の花が咲く丘の上で
♪僕を抱き締めておくれ
♪僕を抱き締めておくれ
♪MARIA 抱き締めておくれ






と、「~しておくれ」が多いのですが、
韻を踏むように現れるこのフレーズが、
この曲にテンポを生んでいるように感じます。








とらとらはシングルバージョンが
一番好きなんですが、
この曲はなぜかアルバムやベスト版には
別バージョンが収録されていて、
シングルバージョンはなかなかレアです。
(今はダウンロードで買えるのかな。)


とらとらもマリア様でなくて良いので
誰かに癒されたいです(つд;*)