とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

フラッグを立てろ/YUKI(2017)

たまには最近の曲にしてみますかね。
YUKIさんの「フラッグを立てろ」です。





【概要】
2017年11月22日発売
アニメ「3月のライオン」第3期OP曲





アニメについては詳しくないのですが、
3月のライオン」は将棋のマンガが
原作だそうです。


この曲以外でも、過去のOP曲・ED曲には、
BUMP OF CHICKEN、米津玄師など、
豪華なメンバーが顔を揃えています。







フラッグを立てろ」は、
このアニメのために書き下ろされた
ということで、歌詞が男子目線で
描かれているように感じます。



傷だらけ、泥だらけになっても、
諦めずに立ち上がるファイターを
勇気づけるような、前向きな曲です。



YUKIさんの曲の中でも、
かわいいとかおしゃれとかではなく、
カッコ良い曲だなと思います。







最後のちょっと長いサビの歌詞が
とらとらは好きです。




♪さしあたりこの行く末は
♪どうやら喜劇になりそうだ
♪おどけたふりしてたらいつの間にか
♪笑いながら泣いてた

♪知りたいの知らない世界を
♪陽の当たるフロアを探して
あさきゆめみし夢から覚めて
♪踊るのなら自由に

♪穴だらけのジーンズを穿いて
♪すきま風に涙堪えて
♪ひとつふたつ大きく息を吐いて
♪立ち上がるんだボクサー

♪起死回生のチャンス何度でも
♪絵に描いたドアーを叩いて
♪色は匂へど散りゆく花を
♪咲かせるのは自分さ

♪咲かせるのは自由さ 戦うのは自分よ
♪穴だらけのジーンズを穿いて
♪すきま風に涙堪えて








夢を追いかけたりすることや、
理想の人生を描いたりすることは、
いくらでも自由にすることができる。

でもそれらは、
待ってたら誰かがくれるものではなく、
自分自身が戦って勝ち取るもの。

傷だらけになって涙が出そうになっても、
諦めずに何度でも立ち上がれ。





そんなメッセージが感じられる、
勇気が出る曲です。


すてきな15才 [ YUKI ]

価格:2,814円
(2020/6/6 10:49時点)
感想(1件)