とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

やさしさライセンス/CHARCOAL FILTER(2003)

また一週間始まりますね。
最近また、寒いと蕁麻疹が出ます(>_<)







今日は16年前の5月に発売された、
CHARCOAL FILTERの名曲、
「やさしさライセンス」です。





【概要】
2003年5月21日発売
大塚ベバレジ「MATCH」CM曲
オリコン:最高27位





前にもここで取り上げたことがある
CHARCOAL FILTER(通称チャコフィル)。





この頃のMATCHのCMは
チャコフィルがずっと起用されていて、
この曲もそうでした。



とらとらがチャコフィル
最も好きな曲でもあります。
(とらとらランキング2003年第5位)






この“やさしさライセンス”って言葉ですが、
元々はガキ使でダウンタウン
言い出したみたいですね。



当時はガキ使をあまり見てなかったので、
実際の意味は分かりませんが、
(番組的にお笑い系な意味なのかも)



この曲を聴いて意味を考えると、

“ほっこりと暖かな優しさを持っていること”

って感じかなと思っていました。






チャコフィルの曲全般が、
バンドサウンドではありながら
どこか暖かみのあるイメージなので、
こういうテーマは曲にピタリとはまります。





辛いことや悲しいことに出会うとき、
一人ぼっちのようでも、
実はそばで君を見守っている人がいる。

その人がそっと君にあげる
“やさしさライセンス”が、
きっと君を勇気づけるし、
君も自分も誰かにあげられる
“やさしさライセンス”を持ってることに
気づいてほしい。



そんな感じです。






♪堪えきれず流れた涙は君に
♪大切なことを教えてる
♪踏み出してその足で
♪小さくても力強くその一歩を
♪いつまでも僕は見てるから
♪迷わずに心のままに


♪誰も君を悲しませたくはないよ
♪大切な人はそばにいる
♪一人きりで泣かないで
♪ささやかで忘れそうな想いをそっと
♪繋いだ手に忍ばせるから
♪迷わずに心のままに








最近は世知辛くなったというか、
世の中全体が自分のことに精一杯で、
他人に優しくする余裕が
無くなっているような気がします。

でも、みんな心から冷たい訳ではなくて、
心の中に思いやりの気持ちは
持っていると思います。




最近ちょっとピリピリしてるなと思ったら、
ぜひこの曲でも聴いて、
気分転換でもしてみてください。


Charcoal Filter / やさしさライセンス / BY MY SIDE 【CD Maxi】

価格:1,012円
(2020/6/4 23:06時点)
感想(0件)