とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

Lovin' You/横山輝一(1993)

仕事が慌ただしくて、
夜や週末はぐったりしてます。
ひさびさの記事です。






今日はYouTube見てて、
どうしても取り上げたくなったこの曲、
というよりこの方、横山輝一さんです。







【概要】
1993年2月10日発売
TBS「1993世界アルペン」テーマ曲
オリコン:最高14位







「Lovin' You」は、
横山輝一さん最大のヒット曲です。


曲ももちろんかっこ良いんですが、
今日は曲というよりは、歌っている
横山輝一さんについて触れたいのですよ。







ときどきテレビで「本当に歌が上手い歌手」
って番組を見かけますが、正直、

はぁ?この人が上手い?この程度で?

っていう人が少なからず入ってますよね。






とらとらは素人ですが、
歌にはそこそこ自信があります。


小さい頃は歌手に憧れを持ちつつ、
とらとら程度の歌唱力では
無理だなと昔から思ってましたが、

「こいつよりは俺の方が上手い」とか、
「これでプロになれるなら俺もなれるわ!」

と思うレベルの歌手は特に最近多いですね。







もちろん、
玉置浩二さん、MISIAさんなど、
次元の違うとんでもない歌唱力だと
テレビと同意見の歌手もたくさんいます。



しかし、こういう番組を見ていて、
なんでこの人が取り上げられないんだろうと
いつも思う人もいて、
その一人が横山輝一さんなのです。






「Lovin' You」「SOMEDAY」など
代表曲を聴くだけでも分かりますが、
とんでもない歌唱力の持ち主ですよ。


どちらかというとハイトーンですが、
力強いけど力みがなく滑らかで、
聴いていてとても心地よい歌声。
ビブラートなどのテクニックも抜群です。


このくらいの歌唱力があれば、
歌うのが楽しくて仕方ないだろうな~
とか羨ましくなる歌声です。









そして、横山さんのもう1つの魅力は、
楽曲のカッコ良さ。


オリジナルの楽曲もそうですが、
いろんなアーティストに楽曲提供していて、
「この曲って横山さんが作ってたんだ!」
みたいなのも多いです。



例えば、

MAX「Ride on time
ZOO「YA-YA-YA」
SILVA「ヴァージンキラー」 など。



ノリが良くて、
ライブで聴いたらテンション上がりそうな
曲が多いですね。

セルフカバーバージョンの「Ride on time
なんかもめちゃくちゃカッコいいですよ。









最近のアーティストはお腹いっぱい…
って方はぜひ横山さんの楽曲を
聴いてみてください。

なんだ!?このめちゃくちゃ上手い人は!!

って感じると思いますよ。