とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

【笑った話】「◯◯な花」事件

せっかくなので、
とらとらが今までで一番笑った事件も
お話ししたいと思います。

上手く伝わりにくい
シチュエーションなんですが。




これに匹敵するのは
井森美幸さんのジャズダンス”
くらいしか思い付きません(´ 3`)








これも小学校の頃の出来事です。


その日の国語の時間は研究授業と言って、
学校中の先生たちが教室の後ろで
授業の様子を見学する、
年に一度あるかないかの日でした。





そのとき学習していたのは「一つの花」。

戦争を取り上げた物語でした。


“ゆみ子”という小さな女の子を中心に、
戦時中の日本の様子が描かれ、
やがて彼女の父親も出征することになり…


という、シリアスな話なのですが、

学校中の先生が見守る中、
ゴッホの彼女がやってくれたのです。





ちょうど授業は、
ゆみ子と母親が出征する父親を
駅で見送るクライマックスの場面。



プラットホームの外れには、
一輪だけコスモスが咲いていて、
ゆみ子はそれを摘んで父親に手渡すのです。



この場面で先生から質問。

「プラットホームに一輪だけ咲くコスモス。
 一言で表すとどんな花だと思いますか?」




最初の人「とても“強い花”だと思いました」


次の人「“たくましい花”だと感じました」




どちらも、上手く言い表してますよね。
小学生にしては十分な回答だと思います。





他に発言は出ず、
次の話題に移ろうとしたとき、
例のゴッホの彼女が手を上げました。




彼女は、

“強い”

とか

“たくましい”

を別の言葉で表現したかったらしいのです。


たくさんの先生たちが見ている中で、
もっと難しい言葉で表現できたら
カッコいいと思ったんでしょう。






彼女は自信満々にこう答えました。




「私は…とても、







 “強力な花”




 だと思いました( ̄▽ ̄)!」









きょ、きょうりょくな花?






後ろで見ている先生たちが、
クスクスと必死で笑いを
こらえているのが聞こえます。


とらとらはじめクラスメイトも、
みんな笑いをこらえようとしましたが、
ムリでした。


だって、“強力な花” ですよ。

どんな花だよ…




未だにこれを超える衝撃発言には
出会っていません(笑)



以上、強力な花事件でした。