とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

Can Do! Can Go!/V6(1998)

エアコンのない北国なのに、
かれこれ一週間は30℃以上が続いてます。
小さい扇風機で熱帯夜はキツイ…





ジャニー氏が死去したこともあり、
今日はV6から取り上げてみます。





【概要】
1998年2月11日発売(アルバム)
オリコン最高2位






「Can Do! Can Go!」は、
V6のミニアルバム「SUPER HEROES」に
収録されています。





ジャニーズに詳しくない人でも、
聴いたら「あ~この曲」ってなるくらい、
ジャニーズが出てる歌番組なんかでは
流れることが多い曲です。


ただ、V6が歌ってるのを見たことは、
とらとらも発売当初からほとんどなく、
もっぱら他のグループやジャニーズJr.が
歌ってるのしか見たことがないです。


なので、
この曲がV6の曲だってのも知らない人が、
(ジャニーズファンでも)少なからず
いるみたいですね。






ジャニーズの曲は
あまり聴かないとらとらですが、
TOKIOとV6は昔から良く聴いてました。

V6は2000年前後までは特に良曲が多くて、
この曲もいま聴いてもかっこ良いですね。







この曲はタイトルのとおり、


“自分の信じた道を進め!
俺たちにはきっとできる!”


って感じの歌です。






前に違う記事で書いたと思いますが、
とらとらはどちらかと言えば、
こういう“夢は願えば叶う”的な曲は
あまり好きではないのです。

そんな人生甘くねえぞ!もっと現実見ろよ!

って思っちゃうので。



なので、この曲も
言っているのは良いことですが、
共感できるかと言われると、そんなに…
ってのが正直な気持ち。



ただ、メロディはかなり好きな方だし、
V6が歌うととてもかっこ良く聴こえるのは、
やはり彼らの魅力なのかもしれません。






最初のサビが、


♪We Can Do! We Can Go!
♪いつもの街角で 瞳閉じて
♪We Can Do! We Can Go!
♪ここから始まると 信じるんだ



と、
スタートを印象付けるような歌詞なのに対し、
最後のサビは、



♪We Can Do! We Can Go!
♪信じて 君の道走り抜けて
♪We Can Do! We Can Go!
♪僕らは新しい世界へ行こう



と、
夢に向かって動き出しているような姿を
イメージさせる歌詞になってるのは、

いつかスターになることを目指して、
事務所に入り、先輩のバックで踊る
まだ画面に名前も出ないジャニーズJr.たちの
気持ちを歌っているようにも思えます。



そのあたりが、
この曲がジャニーズJr.たちに
良く歌われる所以なのかなとも思ったりします。






かの事務所のあり方については、
思うところはあるのですが、それはそれで、
良い曲は今後も歌い継がれて欲しいですね。

Very best(通常盤) [ V6 ]

価格:3,520円
(2020/6/4 22:26時点)
感想(2件)