とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

メトロポリタン美術館/大貫妙子(1984)

なんとか熱は下がりましたが、
ダルい身体にムチを打って出勤(´д`|||)








今週は思い付きで、
みんなのうたウィークにすることにしました。





一曲目は、
多くの子供たちに恐怖を植え付けた
トラウマソング?
メトロポリタン美術館」です。





【概要】
1984年5月21日発売
オリコン:最高?位






とらとらも子どもの頃、
リアルにこの曲を聴いてた世代です。


歌はともかくとして、
あの粘土細工みたいな人形が動く映像が
ちょっと気味悪かったですが、
みんなのうたってあんなのが多い…)
とらとらは当時から怖くはなかったです。


むしろ、ちょっとクセになる感じ。






子どもの頃怖かったという人も、
やっぱりふと聴きたくなるらしく、
未だにアンコール放送される、
みんなのうた史上有数の人気曲のようです。



ぶっとんだ感じのする大貫妙子さんですが、
この曲は比較的落ち着いた雰囲気で、
子ども向けに歌ったって感じがしますね。








さて、メトロポリタン美術館は、
ご存知アメリカ・ニューヨークにある
世界有数の美術館の1つです。





歌詞の中に出てくる、
“天使の像”や“エジプトのミイラ”も、
実際のメトロポリタン美術館
所蔵されているようです。
(行ったことないので知らんけど…)





幼い頃はこの曲の歌詞の意味なんて
深く考えてませんでしたが、


ここ(メトロポリタン美術館)には、
いろんな時代のいろんなものがあって、
それらに触れることはまるで、
タイムトラベルしてるみたいで楽しいね。


って感じの、至って明るい曲なんですよね。
本当は。






とらとらと同じで、
どうしてもあの映像のインパクトだけが
記憶に残って、なんとなく怖い、
気味悪いって人が多いのかなと思います。






♪タイムトラベルは楽し
♪メトロポリタンミュージアム




天使の像と手を繋いで、
フワンフワン飛んでるのとか、
ミイラの包帯ほどきながら踊ってるのとか、
いま見ると結構かわいいのですよ(^_^;)









ただ、最後のフレーズだけは謎。




♪大好きな絵の中に 閉じ込められた




こわっ!!!!!!((( ;゚Д゚)))






そんなサラッと言われてもね…



映像では絵の中に閉じ込められて、
そのまま絵と一体化して終わります。





子どもたちにこのエンディングを見せて、
どう感じて欲しかったのか。

やっぱり恐怖を与えたいとしか思えない(笑)










リリースから30年以上経っても、
恐怖と魅力を放ち続ける、不思議な一曲です。


NHKみんなのうた 50 アニバーサリー・ベスト ~大きな古時計~ [ (童謡/唱歌) ]

価格:3,142円
(2020/6/6 01:06時点)
感想(0件)