とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

こだぬきポンポ/下條アトム(1983)

日に日に回復してる感じはしますが、
今日もハスキーボイス。

声がれしてると、

ボヘミア~ン!

って歌ってみたくなります(´ 3`)






みんなのうたシリーズ第2弾は、
下條アトムさんの「こだぬきポンポ」です。






【概要】
????年??月??日発売
初放送:1983年12月







みんなのうたの中でも切ない曲として、
知られている「こだぬきポンポ」。

この曲も人気が高く、
未だにアンコール放送されることが
あるようです。






とらとらも子どもの頃から、
ずーっと覚えていますね。






イントロから哀愁を感じるあのメロディ。
そして、下條アトムさんの優しい歌声。

今でも聴くと無性に子どもの頃を思い出し、
切なくなるんですよね…







この曲のストーリーは、以下のような感じ。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


去年の冬、都会から遊びに来た小さな子に
出会ったこだぬきのポンポ。

その子はしもやけになったポンポの耳に、
赤い手袋を貸してくれる優しい子でした。

ところが、
一緒にスキーで遊んだあと、
その子は都会へ帰ってしまったのです。
赤い手袋を忘れたまま。

ポンポは手袋を返すため、
ポンポコ駅で待つことにしました。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇




ポンポに手袋を貸してくれた優しい子。

もしかしたら、
その手袋はポンポに
あげたつもりだったのかもしれませんね。


しかし、ポンポは健気に
あの子を待つことにしたのです。






そして一年、また冬がやって来ました。
転調とともにその場面が描かれています。




♪ポンポコ村のこだぬきポンポ
♪ポンポコ駅で今日も待つよ
♪今年も冬がポンポコポンポコやってきた
♪チラチラ雪が降りだした
♪赤い手袋ぬれました
♪ポンポコあの子はまだ来ない





なんでしょうね、この切なさ。
これだけでもう泣きそうです( ノД`)…





当時オンエアされたときは、
ポンポはあの子に会えたのか?と、
NHKに問い合わせが殺到したそうです。





ちなみに、
この曲の続きは絵本で描かれたらしく、
ポンポは無事にあの子に再会したようです。
良かったですね。

でも、また手袋を返し忘れたようですが(笑)







ここでご紹介するには
異色の曲(ほぼ童謡)ですが、
ぜひ聴いて欲しい一曲です。


NHKみんなのうた~昭和・平成ファミリーベスト~ [ (V.A.) ]

価格:2,970円
(2020/6/6 01:05時点)
感想(0件)