とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

生きる強さだけあれば/吉岡忍(1997)

最近あまりに寒いので、凍結防止で
仕事行くときに水道の水抜をしたら、
帰宅時に開栓の手順を間違えて、
水抜用の穴からマーライオンみたいに
水が噴射されて洗面所が水浸し…(ToT)






今回はあまり知られていない名曲、
吉岡忍さんの「生きる強さだけあれば」です。






【概要】
1997年6月25日発売
八景島シーパラダイス」CM曲
オリコン:最高?位







吉岡忍さんと聞いても、
ご存知の方は少ないかもしれません。


ソロではほとんど知られてませんが、
90年代半ばにJ-POPを聴いていた方なら、
この人がボーカルだったグループには
ピンと来るかもしれません。





そのグループとは…


1994年、アイスのCMのために結成された
ICE BOX」です。

シングル「冷たいキス」が、
オリコン最高7位とヒットしましたね。






そんな吉岡さんがソロで産み出した名曲が、
この「生きる強さだけあれば」です。




とらとらは発売当時は中学生でしたが、
八景島シーパラダイスのCMでこの曲を聴き、
田舎で苦労してCDを手に入れました。






なんでこのタイアップ?と思うような、
情熱的で深みのある曲なんですよね。
この曲にも何度も元気付けられてきました。
(とらとらランキング1997年第1位)






この曲を聴いたとき、
とらとらがイメージするのは、

夏の夕暮れの静かな砂浜

です。



この曲を初めて聴いた時期のせいも
あるのかもしれません。








一番も二番も、Aメロは静かに悲しげに、
問いかけるようなフレーズが続くのですが、
サビは一転して力強く、
メッセージを投げかけてきます。





♪雲は何度もちぎれて 空に溶けていくけど
♪星はどこかへ流れて 戻ることはないけど
♪生きる強さだけあれば きっと誰かを愛せる
♪生きる強さだけあれば きっと誰かに出会える







どんなに辛いこと、悲しいことがあっても、
悔やんでも悔やみきれないことがあっても、

“生きる強さだけあれば”

またきっと誰かや何かに出会えるし、
諦めなくて良かったと思える日が来る。


そんな勇気をくれる曲です。






かなりマイナーな曲ですが、
某動画サイトにもアップされてたりするので、
ぜひ聴いてみて欲しいです。

【中古】 【8cm】生きる強さだけあれば/仲直り /吉岡忍 【中古】afb

価格:300円
(2020/6/6 10:13時点)
感想(0件)