とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

folktail/mrs.green apple(2019)

仕事がいろいろ上手くいかなくて、
メンタル的に落ち込みぎみです。
しかも発熱までしてます(8日夜現在38.4℃)。

でも寝るに寝られずここを更新してます(^_^;)







さてさて今日は今年発売の曲、
mrs.green apple「folktail」です。







【概要】
2019年1月9日発売
ソフトバンク」CM曲
オリコン:最高4位







広瀬すずさんが出ているソフトバンクのCM。
オンエアされ始めたのは最近ですが、
この曲の発売は今年1月。
シングル「僕のこと」の3曲目に
ひっそりと収録されています。





CMで初めて聴きましたが、良い曲ですね。
冬の正座や夜の星空が似合う、
静かだけど芯のある曲です。






mrs.green appleは全然詳しくなくて、
初めて知ったのは数年前、
メリットのCMに使われていた
「StaRt(2015)」からです。
いつの間にか人気バンドになってました。







さて、この「folktail」に引き込まれるのは、
サビのコード進行のせいかもしれません。



サビが2フレーズの曲の多くは、
前半と後半で同じコードを繰り返すことが
多いと思うのですが、この曲は似てるようで
前半と後半とでコード進行が違います。
後半の入りは一緒なのに、
そこから違うコード進行になっていきます。



初めて聴いたときは、そのサビの非対称性に、
ん?と引き込まれてしまいました。








♪涙が枯れたというなら
♪愛を込めていま
♪無愛想なキミなら意味なら分かるでしょ?
♪私は今日もまた歩いていく







タイトルの「folktail」の意味は “民話”。



民話とは、人々の間で長い時間をかけて
語り継がれるものです。

その長い時間の中で、
だんだん変わっていく部分も、
逆に変わらないものもあると思います。


時の流れの中では一人一人の人間は無力で、
変わりたいと願い、抗っても、
ほとんどの人は夢叶わず、
名もなき存在として時代の中に埋もれていく。
時代という民話の一ページの
小さなピースの一つに過ぎない。




でも、
そんな君を見守り続ける“僕”も、
変わらずに確かにここにいる。


涙も枯れるほど戦って、
疲れ果てて無愛想な君だけど、
そんな君でも、僕が君を想ってることは、
ちゃんと分かるでしょ。


僕も君も、後世に名を残すようなことは
できないかもしれないけれど、
確かに少しずつ前に進んでるんだよ。




って感じでしょうか。






これからの寒くなる季節に
おすすめなほんわかする一曲です。





さて、明日も仕事だし、寝るぞ~




Attitude [ Mrs. GREEN APPLE ]

価格:3,137円
(2020/6/4 21:59時点)
感想(6件)

僕のこと [ Mrs.GREEN APPLE ]

価格:1,320円
(2020/6/4 22:02時点)
感想(0件)