とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

彼女の彼/渡辺美里(1988)

今回はまた渡辺美里さんから一曲。



【概要】
1988年5月28日発売(アルバム)
アルバム「ribbon」収録曲
オリコン:最高1位、1988年年間3位





ちょうど30年前、
美里さん全盛期に発売された「ribbon」。


「悲しいね」「Believe」
「恋したっていいじゃない」
「センチメンタルカンガルー」


など、
ほぼ当時のベスト版と言えるアルバムです。
(実際、当初はベストにしたかった模様)





しかし、そのヒット曲たちを差し置いて、
今回ご紹介するのが「彼女の彼」です。






この曲は、

片想いの彼が明日から自分ではない
“彼女”の彼になってしまうと知り、
今日だけは私の恋人のふりをして欲しい、

と願いながら過ごす夏の1日を描いた曲です。






爽やかなメロディながら、
青春の一ページを切り取ったような、
切ない歌詞がジワリとくる、夏の名曲です。





とらとらは♂ですが、それでも、
こんな気持ち分かるな~と思える歌詞。

そして、一曲を通じて
Aメロとサビの2パターンしかない
この曲の特徴的な構成によって、
打ち寄せる波のようにサビが繰り返され、
曲に引き込まれていきます。






歌詞から察するに、
主人公と彼は幼なじみのように、
長い年月を過ごしてきた関係だと思います。

でも、主人公は彼を友達以上に想っていた。
彼は違っていたけれど。

そんな泣きたくなるような想いとは裏腹に、
真っ青な青空と照りつける真夏の太陽…




せつない( ノД`)…








まずは最初のAメロ、


ダッシュボード並んでいるカセット
♪彼女の好きな曲ばかり繰り返すメロディ


カセットって響きも良いですが、
彼女の好きな曲ばかり流れるってのが(泣)






で、最初のサビ。


♪8月の太陽が眩しすぎて泣きたくなる
♪明日から大切なあなたはもう彼女の彼


このフレーズで一気に持っていかれます。






そして、クライマックスは
怒濤のように繰り返される最後のサビ。


♪恋人のふりをして今日だけは歩いてね
♪珍しく私へと歩幅を合わせてくれた

♪8月の太陽が眩しすぎて泣きたくなる
♪傾いた心はもう神様も動かせない

♪8月の太陽が眩しすぎて泣きたくなる
♪明日から大切なあなたはもう彼女の彼





ズーンと重い感じではなく、
軽快なメロディで淡々と進行する曲ですが、
胸がキュンとなる、とにかく切ない名曲です。








夏を歌った曲ということで、
ライブ開催のタイミングもあって、
なかなかライブで歌われることがない
レア曲の1つだったのですが、
2018年、「ribbon」発売30周年を記念した
ライブにおいて久々に披露されました。


とらとらももちろん、
その瞬間に立ち合いました(^^)


恋愛ソングではあまり感動しないのですが、
この曲は「ついに生で聴けた!」って思いで、
ジーンと来てしまいました(つд;)


ぜひ聴いて欲しい一曲です。


ribbon -30th Anniversary Edition- [ 渡辺美里 ]

価格:2,926円
(2020/6/6 11:47時点)
感想(1件)