とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

訳も知らないで/スネオヘアー(2002)

今回はこの曲を取り上げてみます。





【概要】
2002年8月7日発売
オリコン:最高?位





スネオヘアーは、
渡辺健二さんのソロプロジェクトです。



スネオヘアーというふざけた?名前なので、
一見コミックバンドかと思われそうですが、
実際は疾走感のあるサウンドと、
心の動きを繊細に捉えた歌詞が印象的な
曲が多いアーティストです。




ドコモ携帯のCM曲になったデビュー曲
「アイボリー」に続いてリリースされたのが、
この「訳も知らないで」です。




最初にこの曲を知ったのは、
とあるテレビのパワープッシュでした。





最初は歌詞より変なPVに目が行ってしまい、
曲が入ってこなかったですが、

サビでビートが変わり、
一気に盛り上がるところがかっこ良くて、
車でかけるとつい熱唱しちゃいます(笑)






そして歌詞ですが、
なかなか解釈が難しいです。



「君の気持ちも分かろうとせずに、
 自分のことばかり気にしている“僕”

 それを責めたりせず、
 いつも優しく微笑むだけの“君”

 そして、
 そんな僕らのことはお構いなしに
 ただ降り続ける“雨”」



といったところでしょうか。





結局、“僕”と“君”との答えは
曲中では最後まで出ていないので、
二人が結ばれるのか、別れてしまうのか、
結末は分かりません。


だだ、降り続けて止まない“雨”は、
この後も、そんな二人を冷たく、
でも優しく包み込んでいくのでしょうか。






☆ベストフレーズ☆

♪僕はその訳も知らないで
♪濡れたシャツ気にして
♪いつも僕はその言葉聞かないで
♪ただ止むのを待っていただけさ