とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

Miracle/安良城紅(2005)

今回は安良城紅さん(現在はBENI)の
「Miracle」を紹介します。




【概要】
2005年2月9日発売
奇跡体験!アンビリバボー」ED曲
オリコン:最高98位




2004年に本名「安良城紅」名義で
デビューしたBENIさんですが、
2004~05年にかけては、
とらとら的に好きな曲が多かったです。


代表的なものは、
米倉涼子さん版「黒革の手帳」主題歌の
3rdシングル「Here Alone」がありますね。



「Miracle」は彼女4枚目のシングルです。

同曲収録の1stアルバムと同日発売のため、
売上は伸びませんでしたが、
とらとらがBENIさんで最も好きな曲です。
(とらとらランキングは2005年第2位)





作曲は「Here Alone」と同じく、
UAさんなどを手掛けた朝本浩文さん。

残念ながら不慮の事故により
2016年に亡くなられたのですが、
エスニックでミステリアスな雰囲気が
魅力的な曲を多く残されています。



しかし、この「Miracle」は、
「Here Alone」と同じビートながら、
曲の雰囲気は全く違っていて、
クールな感じに仕上がっています。





アンビリバボーのテーマ曲で、
(当時のアンビリの曲は名曲多いんです)
タイトルが「Miracle=奇跡」なので、
番組のために書き下ろしたのかなとも
思いますが、どうなんでしょう。






さて、この曲で“奇跡”と呼んでいるもの、


それは、ズバリ「愛」です。





この曲での「愛」とは、

power(力)     であり、
wonder(奇跡)   であり、
forever(永遠)    のものであり、
tender(優しい)   ものであり、

そして、

so wonderful(すごく素晴らしい)

ものだそうです。






君と僕が同じ時代にこの世界に生まれ、
広い地球の中で偶然出会い、
ともにまだ見ぬ未来を夢見ることができる。

そんな二人の間に生まれた愛は、
“奇跡”ということなんですね。



Chapter One -complete collection- [ 安良城紅 ]

価格:2,852円
(2020/6/6 11:45時点)
感想(1件)