とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

Piece of my wish/今井美樹(1991)

早速三日坊主になってました(汗)
継続って難しいです。




今日の一曲は、今井美樹さんの名曲、
Piece of my wish」です。





【概要】
1991年11月7日発売
ドラマ「あしたがあるから」主題歌
オリコン:最高1位
     1992年度年間9位




時代を越える名曲とはこういうものだ!
というのをまさに体現した曲です。
(とらとらランキング1991年第1位)






メロディも歌詞もまあとにかく美しい。
非の打ち所がない曲です(べた褒め)。




最近の歌のように、一見綺麗だけど、
薄っぺらくて何も残らない曲と違い、

しっかりと前向きな
メッセージが込められています。




311の震災のあと、ラジオなどで
この曲が多くリクエストされたのも
うなずけます。







この曲に込められたメッセージは、


「自分を信じること」


だと思います。





サビに繰り返し出てくる、


♪諦めないで すべてが
♪崩れそうになっても
♪信じていて あなたのことを



すなわち、


「辛いときこそ自分を信じてがんばる」



勇気付けられるメッセージです。







でも、実は僕が大好きなのは
2番のサビの方です。




10年ほど前、
電報のCMにこの曲が使われたときも、
この2番のサビが使われてました。




愛する人や友達が 勇気付けてくれるよ
♪そんな言葉 抱きしめながら
♪だけど最後の答えは
♪一人で見つけるのね
♪巡り続く 明日のために




「みんなが勇気づけてくれる」

といった歌詞が登場する曲は
珍しくないと思いますが、



「それでも最後は自分の力で」

ってのがすごいなあと思います。



それが、

「明日の自分のために大切なこと」

だって訳ですね。




本当にすごい歌詞だと思います。







この曲も、
辛いときに何度も励まされた、
個人的にとても大切な曲です。




壁にぶつかったとき、
人間関係で悩んだとき、
ぜひ聴いて欲しい曲ですね。





☆ベストフレーズ☆


♪雨に負けない強さを
♪炎もくぐり抜ける
♪そんな強さ 持ち続けたい
♪それでもいつかすべてが
♪崩れそうになっても
♪信じていて あなたのことを
♪信じていて欲しい あなたのことを


Premium Ivory -The Best Songs Of All Time- [ 今井美樹 ]

価格:2,726円
(2020/6/6 12:13時点)
感想(12件)