とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

予想もつかないStory/Matt(2019)

久々の音楽についてのブログなので、
何だかすごく不安です(^_^;)))



半年ぶりの記事で取り上げるのは、
2010年代の最後に発売された
Mattさん「予想もつかないStory」です。






【概要】
2019年12月25日配信開始





メイクやキャラクターが前面に出ていて、
音楽については全くノーマークでしたが、
(ピアノ弾くのは知ってましたが)
この曲を聴いてびっくりしました。

曲自体の完成度が高いのももちろんですが、
何より驚いたのは歌唱力の高さです。

素直にとてもカッコいい曲だと思いました。






曲の構成は、

Aメロ→Bメロ→サビ→Bメロ→サビ

歌詞はAメロ以外は同じ歌詞の繰り返しと
シンプルな作りですが、

それはすなわち、
繰り返されるこのサビの歌詞が
Mattさんが言いたいことだから
なのかなと思います。






このサビ、キーも高くて
めちゃくちゃ難易度が高いですが、
さらっと歌えたらカッコいいと思いますよ。


♪I'm just gonna do it my way
♪ものがたりはevery time
♪Tell me... You're just gonna do it your way
♪ものがたりはwaited for
♪予想もつかない but 僕のストーリー
♪Yes, whenever you'll knock me down
♪never give up

♪I'm just gonna do it my way
♪君のinside so beautiful
♪Make it... You're just gonna do it your way
♪ものがたりはchanging the world
♪息もできない it's your メロディー Yeah.
♪光抱き締める日 be okay




英語詞の部分は直訳するとちょっと意味が…
けど、伝えたいことはなんとなく分かります。




“僕の未来は分からないけど、
確かに僕の手の中にあって、
これからどう進むかは僕次第だ。

君の未来も君の手の中にあって、
これからどこへ向かうのかは君次第。
きっと希望がその先にあるよ。”




みたいな感じですかね。






ちなみに、YouTubeに公式アカウントで
PVが公開されてますが、
最後の最後でMattさんが出てくるだけで、
あとはひたすら美しい景色が流れるだけ
という作りになっています。

本人が全面に出てくるとどうしても
キャラクターが目立ってしまうので、
そこは抑えて歌で勝負!
って意気込みが感じられますね。