とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

楓/スピッツ(1998)

今回はスピッツの名曲「楓」です。
とらとらランキングは1998年の第3位。



【概要】
1998年7月7日発売(シングル)
オリコン:最高10位



今でもカバーされたり、
CMで使われる知名度の高い曲ですが、
シングルカットだったことや、
当時はタイアップもなかったことから、
シングルのリリース当時はほとんど
話題にならなかったと記憶しています。


スピッツといえば、
それほど詳しい人でなければ、
「ロビンソン」「チェリー」
空も飛べるはず」のような、
ちょっと青臭い感じの曲のイメージ
なのかなと思いますが、
この「楓」のような曲も少なからずあります。




僕の持つこの曲のイメージは、

「ただひたすら悲しい」

でも同時に、美しさも感じます。







では、歌詞について考察を…




この曲は、やはり恋人との別れを
歌っていると思っています。




♪かわるがわるのぞいた穴から
♪何をみてたかなぁ?
♪一人きりじゃ叶えられない
♪夢もあったけれど


「僕と君とは同じ夢を見ている
(=いつまでも一緒にいられる)
 と思っていたけれど、違っていた。」

ってところでしょうか。





そして、サビ。



♪さよなら 君の声を抱いて歩いていく
♪ああ 僕のままで どこまで届くだろう


「さよなら、
 君のことはずっと忘れないだろう。
 でも、いつかその気持ちも薄れて、
 僕も変わっていくのだろうか。」







この曲の歌詞には、タイトルの
「楓」という言葉は出てきません。


でも、


♪風が吹いて飛ばされそうな
♪軽いタマシイで


といった歌詞からは、
風に吹かれて今にも枝から離れそうな
木の葉を想像できます。





熱く燃え上がって儚く終わった恋。

それは、
赤く染まってはやがて散りゆく
「楓」のようです。





※あくまでとらとらの独自解釈です。



CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection [ スピッツ ]

価格:2,750円
(2020/6/6 12:20時点)
感想(0件)