とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

ニューワールド~新しい世界へと~/渡辺美里(2010)

今回の一曲は
僕の一番好きな渡辺美里さんです。






世間一般には、

My Revolution
サマータイムブルース」

くらいしか知られていませんが、

80年代後半から90年代初頭にかけては、
大ヒットはないものの、
オリコンでも常に上位におり、
アルバムは年間トップ10の常連でした。







僕のファン歴は、
サマータイムブルースが発売された
1990年小学校1年生から始まります。


5歳時点で好きなアーティストが
TM NETWORKという、
かなり変わった子どもだったので、
美里さんについても、
近所の中学生や兄貴の友人の方が
会話が成り立つくらいでした(笑)





美里さんの曲はこれから
山のようにご紹介すると思いますが、

今回の一曲は、
比較的最近である2010年の曲です。





【概要】
2010年5月26日発売
UHB 2010年スポーツ中継テーマ曲
オリコン:最高42位




僕の中では、美里さんの曲を、
主に以下のように分類してます。


1、青臭い曲
Believe、君の弱さ、Teenage walkなど

2、ポップで爽やかな曲
My Revolutionサマータイムブルースなど

3、暗い曲
悲しいね、ムーンライトダンス

4、ファンクな曲
恋するパンクス、パイナップルロマンスなど

5、クールな曲
ニューワールド、YOU~新しい場所~など





今回ご紹介する、
「ニューワールド~新しい世界へと~」は、
美里さんの楽曲の中でも
最もクールでかっこ良い曲だと思います。
(とらとらランキングは2010年第2位)





この曲は、
北海道の2010年のスポーツ中継
(主に野球中継)
のテーマ曲として流れていました。





美里さんから特にコメントはないですが、
おそらくタイアップに合わせて
作られた曲だと思います。



その理由は、

歌詞のところどころに、
北海道(札幌)そしてファイターズを
イメージさせるフレーズがあるためです。




♪リラの花咲く街は
(札幌市の花はリラ=ライラック


とか、


♪公園通り抜ければ
♪街も木々も緑にあふれて
(たぶん札幌のシンボル大通公園のこと)


とか、


♪真っ白な季節を越えて
♪今突き抜けていく勝利の翼はためかせ


とか。





実際、

ファイターズが日本一になった2016年、
日本シリーズの真っ只中に
北海道で行われたライブでは、
予想通りこの曲が歌われました。
(生で聴けて感激のあまり涙…(^_^;))







どうしても渡辺美里と言えば
My Revolutionのイメージが強くて、
他の曲のイメージがつきにくいのですが、
今でも精力的に活動されてるので、
ぜひ一度聴いてみてください。


Serendipity [ 渡辺美里 ]

価格:2,796円
(2020/6/6 12:06時点)
感想(0件)