とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

いつまでも変わらぬ愛を/織田哲郎(1992)

今年度も今日含めてあと4日ですか。
来週には新元号も分かるんですよね。
あっという間に4分の1年が終わりました。






今日は27年前の今頃に発売された、
織田哲郎さんの名曲をご紹介です。






【概要】
1992年3月25日発売
ポカリスエット」CM曲
オリコン:最高1位





相川七瀬さんなど、プロデューサーとしての
印象が強い織田さんですが、
シンガーとしてもこの曲が大ヒットしてます。

オリコンは初登場15位ながら、
じわじわ上昇して1位に上り詰めました。





発売当時は9才でしたが、
一色紗英さんが出てたポカリのCM、
今でも覚えています。





9才のとらとらは、
この曲は大人っぽくてカッコいいなと
思っていました。
今でもその印象は変わりませんね。
(とらとらランキングは1992年第2位)





ただ、タイトルから勝手に
恋の歌だと思っていましたが、
実際は、織田さんの若くして亡くなった
お兄さんに向けて作られた曲だったんですね。



織田さん自身は、
聴く人それぞれが、
恋の歌でもそうでなくても、
思ったままに捉えてくれれば良いとの
スタンスのようです。



確かに歌詞をじっくり読むと、
大切な人に対する想いを綴ってはいますが、
それが誰なのかは一切出てきません。





この曲、
サビのキーはけっこう高めですが、
AメロBメロが少し抑えた感じなので、
その高音が際立って、
パッと広がっていく爽快感があります。




♪いつまでも変わらぬ愛を
君に届けてあげたい
♪どんなに遠く離れても
♪守りたい your dream

♪いつまでも変わらぬ愛を
君に届けてあげたい
♪どんなに季節が過ぎても
♪終わらない daydream
♪終わらない daydream







サビの最後の英語の前、

♪おっわぁらない~~~~ぃ↗️

と語尾が絶妙に上がるところが、
とらとらは好きです( ´∀`)





9才でフルコーラス暗記した、
とらとらのカラオケ定番曲の1つです。