とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

EVERGREEN/moumoon(2009)

何となく身体がダルい気がします。
風邪なのか、やる気ないだけなのか(´ 3`)







今回はmoumoonの「EVERGREEN」です。






【概要】
2009年2月25日発売
映画「カフーを待ちわびて」主題歌
オリコン:最高54位






moumoonといえば、ご存じの方は
2010年にスマッシュヒットした、
アネッサのCMソング(蒼井優が出てたらしい)
Sunshine Girl」(オリコン最高10位)
を思い浮かべる方ばかりだと思います。




とらとらもmoumoonの曲は
そんなに知らないのですが、
この「EVERGREEN」は、
彼女たちが売れる前、2009年の曲です。



ボーカルのYUKAさんは、
Sunshine Girl」の辺りから、
ほんわりとした歌い方の癖が強くなって
いった気がするのですが、
この頃は結構普通に歌ってます。



タイアップした映画は見たことないですが、
この映画のストーリーを元に
書き下ろした曲のようです。


とてもクールでかっこ良い曲だと思います。
(とらとらランキングは2009年第2位)





歌のタイトルでよく見かける「EVERGREEN」。

直訳は“常緑”ですが、

転じて、

“時が経っても色褪せないもの”
“不朽のもの”

と解されるようです。





この曲では、

“時が経っても変わらないもの”を、

“大切な人への想い”や“運命”としています。









♪愛を叫び続けるから ずっと
♪愛を繋ぎ続けるから きっと
♪永遠(とわ)はここにある
♪そして神様が決めた“二人”だってこと知るよ

♪何度命が果てようとも ずっと
♪忘れられずにいるのだろう きっと
♪二度と離さない 大切な人よ
♪幸せを教えてくれた人よ





今は届かなくても、
ずっとあなたへの愛を歌い、守り続けていく。

それが100年先のことであっても、
たとえ、二人が生まれ変わっても、
想いがいつかあなたに届いたとき、
神様が“二人が結ばれる”ことを決めたんだ
ということが分かるはずだから。






といった感じでしょうか。






なお、歌詞の中には、

“比翼の鳥”

とか

連理の枝

という言葉が出てきますが、
これは唐の詩人 白居易の「長恨歌」に
登場する一節だそうです。


歌詞全体を見ると
ちょっと浮いた感じがしますが、
良いアクセントになってる気もしますね。


moumoon BEST -FULLMOON- (2CD) [ moumoon ]

価格:3,850円
(2020/6/6 10:58時点)
感想(0件)