とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

Over Load/中島美嘉(2009)

今回は中島美嘉さんの曲をご紹介。





【概要】
2009年5月13日発売
「リプトンリモーネ」CM曲
オリコン:最高8位





バラードの多い中島美嘉さんですが、
とらとらはポップな曲の方が好きです。

最大のヒット曲「GLAMOROUS SKY」や、
「CRESCENT MOON」「LIFE」など。




その中でも一番好きなのが、
この「Over Load」です。




作詞は中島さん本人で、
頭文字をとると「OL」になる言葉を探して、
このタイトルになったそうです。




「Over Load」とは、
“過負荷”とか“頑張りすぎ”という意味なので、
曲自体は、日々奮闘するOLたちへの応援歌
といえる歌詞になっています。

OLって言葉は死語な気もしますが…






最初にこの曲を聴いたときは、
サビのメロディが華原朋美さんの
「Just a real love night」
(アルバム「LOVE BRACE」収録)
に似てるな~ってくらいだったのですが、
長年聴いてても飽きない妙な魅力があります。







♪願う力で叶えられる
♪泣いてもいい また明日笑えるなら





と、歌詞も前向きで良いですね。


クタクタになる毎日の繰り返しでも、
信じていればいつか輝ける日が来るはず。


まあ、現実はそう上手くはいきませんが、
そう信じることで前向きになれて、
何か少しずつでも、
変われるきっかけになるのかもしれません。

DEARS(ALL SINGLES BEST) [ 中島美嘉 ]

価格:2,912円
(2020/6/6 11:19時点)
感想(1件)