とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

My measure/lecca(2009)

札幌の街中にクマさんが出たそうです。
クマさんも冬籠りから目覚める季節ですね。







今日はleccaさんの名曲「My measure」です。





【概要】
2009年11月18日発売
ドラマ「ギネ 産婦人科の女たち」主題歌
オリコン:最高13位







この曲もとらとらが別格級に好きな曲です。
(とらとらランキングは2009年第1位)







その理由は歌詞。



とらとらが人生のどん底から
もう一度挑戦しようと決意し、
死物狂いだった時期、
こんなにやってもダメだったらどうしよう、
やってきたこと全部ムダなんじゃないか、
そんな不安を抱えていたときに、
この曲にとても勇気付けられたのです。







とても前向きな曲なんですが、
とらとらの嫌いな
「頑張れば夢は叶う!」的な曲ではなく、


今やっていることはムダじゃない。
人に笑われても哀れに思われても、
自分の信念を曲げずに頑張った結果、
たどり着く場所が一人一人ゴールなんだ。
そのゴールに自分が満足できれば、
それって十分素敵なことじゃないか。


という曲です。







とにかく、
これは自分のことを歌ってるんじゃないか、
って思ったくらい、
共感できるフレーズが満載です。







♪必要と思われることなら全部
♪やってきた私にはロスも多くて
♪もっと簡単にたどり着けたはずの
♪ここまで来るのにだいぶ遠回りした





歌い出しのこのフレーズからもう…



もう一度夢に挑戦するため、
あらゆることを身に付けようと、
必死に取り組んでいた日々。

きっとそこまでしなくても
良かったのかもしれないけど、
遠回りしながらゴールを目指す、
この歌詞は当時の自分の状況そのものでした。






サビもかっこいいです。



♪何が正解なんて分からない
♪どれか1つだけってこともない
♪いま自分のものさしで歩いてゆこう
♪そうすれば涙こぼれてもwe're just fine

♪分かるのは途切れない自分の気持ち
♪まだまだやれるんだ、ってもがいてるの
♪もっともっと 行けるだけ
♪This is my measure, all my measure.







“どれか1つだけってこともない”

とか、

“まだまだやれるんだ、ってもがいてるの”


のフレーズ、好きなんです。








そして、
この曲で最も好きなのが最後のサビ。





♪どこが限界なんて決めてない
♪あと少しでも前に進みたい
♪ほら自分のものさしで選んでゆこう
♪なくしてきた分まで得られればwe're just fine

♪分かるのは途切れない自分の気持ち
♪まだまだやれるんだ、ってもがいてるの
♪もっともっと 行けるだけ
♪This is my measure, all my measure.







この、

“なくしてきた分まで得られれば”

のフレーズ。





遠回りして、いろんな経験をしながら、
最後に失ったものをまた手にする
ところまでたどり着けたら、
そのときはきっと、失う前よりももっと
たくさんのものを得られているはず。





それまで持っていた地位や生活を
ほとんど失った状態からのリスタートで、
惨めな思いもたくさんしたとらとらでしたが、
このフレーズをそう解釈して、

いまやってることは絶対にムダにならない、
と気持ちを途切れさせずに頑張れました。






その結果、
現在はまずまず満足できるところまで、
戻ってくることができましたし、
あの頃に得た知識や経験が、
今の仕事や生き方にも活きています。











間奏もなく、
ぎっしりと詰め込まれた歌詞を、
最後まで一気に歌いきるこの曲。




頑張っても結果が出ないとき、
もう諦めてしまおうかと悩むとき、


そんなときにぜひ聴いてみてください。


BEST POSITIVE (CD+DVD) [ lecca ]

価格:3,385円
(2020/6/4 23:33時点)
感想(19件)