とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

GOOD-DAY I.N.G/神崎まき(1992)

今回はこの曲をご紹介したいと思います。




【概要】
1993年6月8日発売
アニメ「ツヨシしっかりしなさい」ED曲
オリコン:最高?位






今や国民的アニメの「ちびまる子ちゃん」。
第一期と現在まで続く第二期の間に
放送されていたのが、
ツヨシしっかりしなさい」でした。





今の時代では、

女性から男性に対するDVだ!

と言われかねないような
内容に思えるアニメでしたが、
使用された曲には名曲が多く、
この「GOOD-DAY I.N.G」もその一つです。
(とらとらランキングは1993年第4位)




歌っている神崎まきさんは、
現在は別のお名前で、
戦隊モノやプリキュアの曲を
歌ったりしているようですね。






「GOOD-DAY I.N.G」は、
NEWS「weeeek」のように、
一週間をなぞった曲です。



ただ、明るい曲調ですが、
テーマは「失恋」。

彼への未練やブルーな気持ちを
シャボン玉にして飛ばしてしまおう!

といった感じの曲です。





なお、この曲を作曲したのは、
SMAP「SHAKE」「らいおんハート」や、
深田恭子「最後の果実」などを手掛けた
小森田実コモリタミノル)さんです。






ちなみに、歌詞の中に、


♪髪を切ると決めたら 火曜日だった


というフレーズがあるのですが、
昔からこの意味が分かりません。


“火曜日は美容院がお休みだった”


ってことかな?とも思いましたが、
とらとらの地元では
床屋はみんな月曜が休みだったし(笑)






☆ベストフレーズ☆

♪なぜか悔しいシャボン玉 すぐに弾けた