とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

傷だらけの天使になんてなりたいとは思わない/INFIX(1994)

今回はかなりマイナー?な一曲です。



【概要】
1994年6月13日発売
ドラマ「新・西遊記」主題歌
オリコン:最高17位


いま調べてみると、
思ってたより売れてました(笑)





実はこの曲は
とらとらが初めて買ったCDです。
(とらとらランキングは1994年第6位)





西遊記の主題歌といえば、

ゴダイゴモンキーマジック

から始まり、

B'z「愛のままにわがままに…」、
MONKEY MAJIK「Around the world」

など、いろいろありますね。





この「傷だらけの天使になんて…」は、
ドラマがコケたこともあり、
(主演:唐沢寿明さんの黒歴史?)
大して注目も浴びませんでしたが、


壮大な中国大陸が浮かぶようなイントロ、
ボーカル長友さんのハイトーンボイス、
冒険を連想させる歌詞が上手くマッチして、
西遊記にふさわしい名曲になっています。




なお、作詞作曲は、
この曲の半年後くらいに、
ゆずれない願い」が大ヒットする
田村直美さんです。





傷だらけの天使になんて
♪なりたいとは思わない
♪傷口を太陽にかざして
♪唇かみしめた君の明日を守りたい

傷だらけの天使になんて
♪なりたいとは思わない
♪気遣う僕の愛を信じて
♪運命を味方に夜を飛び越えよう