とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

君のいちばんに…/LINDBERG(1996)

好きなアーティストを
好きな曲が多いアーティストと捉えると、
とらとらが好きなのは、

渡辺美里
スピッツ
trf
・hitomi(意外?)

そして、LINDBERGです。



今回はそのLINDBERGから、
「君のいちばんに…」をご紹介します。





【概要】
1996年5月1日発売
ナショナル「エオリア」CM曲
オリコン:最高6位





LINDBERGといえば、
代表曲「今すぐKiss Me」をはじめ、
「BELIEVE IN LOVE」
「恋をしようよYeah!Yeah!」など
ポップで元気になる曲のイメージですが、

ポップだけど切ない曲も多くて、
この「君のいちばんに…」もそんな曲。

「会いたくて-Lover soul-」
「Magical Dreamer」なんかも、
ちょっと切なくて好きです。





1996年は、
「君のいちばんに…」の次には、
後年、藤川球児のテーマ曲になる
every little thing , every precious thing」が、
そのあとすぐ「Green Eyed Monster」が
リリースされ、
どれも当時はかなり聴き込みました。





「君のいちばんに…」は、
もう会えなくなった彼への想いと、
それを断ち切って前を向こうとする気持ち、
それらの葛藤が感じられる曲です。





サビの歌詞とメロディが好きなんですよね。

以下は二番のサビ。


♪もう少し もう少しだけ
♪明日こそ今度こそ 強くなりたい
♪ゆっくりゆっくりと 歩いていくから
♪もう少し もう少しだけ
♪このままでここにいて 感じていたい
♪大丈夫 大丈夫だよ
♪自分に言い聞かせながら







1996年はアトランタオリンピックの年。

「君のいちばんに…」も、
every little thing , every precious thing」も、
ナショナルのCM曲でしたが、
どちらも内容がオリンピックを
イメージしたものでした。
田村亮子が出てたり。



この曲のサビも、
サビだけ見るとアスリートの苦悩や決意を
表しているようにもとれます。


とらとらもこの曲は、
勇気がほしいとき、前向きになりたいときに、
聴きたくなる気がします。







ちなみに、サビは手拍子が入ります。

♪もう少し~(パンパン)

って感じで。




自分を奮い立たせたいときは、
この曲を聴いてみてください。