とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

涙色/酒井法子(1997)

LUNA SEA河村隆一さんが
肺腺ガンの手術をされたとのこと。
早くお元気になって欲しいですね。




ということで、
今回は河村さん(RK)プロデュースの曲、
酒井法子さんの「涙色」です。





【概要】
1997年7月24日発売
ニュース「きょうの出来事」テーマ曲
オリコン:最高20位






以前、同じくRKプロデュースの曲、
Say a little prayerの「小さな星」
について書きましたが、
この「涙色」も同時期に発表された曲です。

とらとらはこの曲を初めて聴いた
翌日にはCDを買ってました(^_^;)
(とらとらランキングは1997年第3位)





この頃は、
ドラマ「星の金貨」のヒットもあり、
のりピーは清純派の代表格でした。

今はすっかりダークなキャラに
なってしまいましたが…






「涙色」は、
RKプロデュース作品の典型といえる、
爽やかで疾走感のあるメロディの曲です。
(後に河村隆一さんがセルフカバー)








♪未来へと進むため人は傷ついたり傷つけたり
♪平凡な幸せはとても特別になってきたみたい



♪グレイなスカイ あなたとフライ
♪夢を見れたら



♪抱きしめてずっとそばにいて
♪忘れてた微笑み
♪淋しさや時の切なさが
♪世界を変えてゆく

♪涙色の星を眺めて願った
♪あなたに包まれて 扉を開けたら





恋の歌に思えなくもないのですが、


争いや環境破壊など、不安の絶えない世界。
人が自分以外の人たちを愛せるようになれば、
平和で穏やかな世界が訪れるのだろうか。
私はあなたを愛し、あなたの愛に包まれながら、
そんな未来がくることを祈りたい。



とらとらが歌詞から抱いた印象は
そんな感じです。








結果的に、のりピーは、
愛する相手も、世界への向き合い方も
間違えてしまったわけですが、
それでも、曲に罪はないし、
のりピーが歌うから良いのでもあるので、
複雑な気持ちになる曲ではあります。


The Best Exhibition 酒井法子30thアニバーサリーベストアルバム [ 酒井法子 ]

価格:3,565円
(2020/6/6 11:01時点)
感想(1件)