とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

Where to begin/trf(2006)

月曜日なのでこの曲を…


とらとらが渡辺美里さんに
負けず劣らず好きなのがtrfです。




とらとらが小学生のときがtrf全盛期。
CDはほぼ全て持っていました。



しかし、その後小室ブームの終焉とともに
小室プロデュースですらなくなり、
その存在は忘れられていきました。

シングルも1999年を最後に
リリースも止まっていたのですが…



2006年に突如、
この「Where to begin」で再始動しました。




【概要】
2006年1月18日発売
「音楽戦士」2006年1月EDテーマ
オリコン:最高18位




初めてこの曲を聴いたときは衝撃でした。
(とらとらランキングは2006年第1位)

また小室プロデュースに戻ったのかと
思わせるようなノリ、ダンス。

歌い出しから最後まで
Wow! Wow! Yeah! Yeah!
連呼しまくりです。



この曲で一気にtrf熱が復活しました。





なんと言ってもこの曲はサビ。

再始動を彷彿とさせる歌詞が印象的です。



♪It's a time, fry again!
♪Say yeah! yeah! yeah!
♪届け遥か彼方
♪Shining, just way to go!
♪ありのまま生き抜く美しさ

♪Everybody wake up,
♪Say yeah yeah yeah yeah…
♪Do you wanna ride? ×3
♪Shining, just way to go!
♪いつだってこんなに美しい





ちなみに、
歌詞の“fry again”ですが、
“飛ぶ”は“fly”が正しいスペルなので、
当時は誤植じゃないかと指摘されてました。
(“fry”は“揚げ物”(笑))



ただ、とらとらの考えでは、
これは間違いではなく故意だと思います。


おそらく、
“fly(飛立つ)”と“try(挑戦する)”を
掛け合わせた造語ではないかと。




記念すべき再スタートを飾るのに相応しい、
trfの原点に還ったような名曲です。



TRF 20TH Anniversary COMPLETE SINGLE BEST(3CD) [ TRF ]

価格:2,619円
(2020/6/6 11:58時点)
感想(11件)