とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

BYE-BYE-BYE/GO-BANG'S(1991)

今回は失恋ソングの王者(とらとら主観)、
GO-BANG'Sの「BYE-BYE-BYE」をご紹介します。




【概要】
1991年2月21日発売
「ビデオあなたが主役」テーマ曲
オリコン:最高19位




GO-BANG'Sは、1990年前後に
「あいにきて I・NEED・YOU!」や
「無敵のビーナス」などの
ヒット曲を飛ばしたガールズバンドです。



お姫様みたいなフリフリの衣装で
180cmある女性がドラムを叩く姿は、
ガールズバンドといえばプリプリみたいな
ボーイッシュなイメージを持っていた
とらとらには衝撃でした。





GO-BANG'Sの音楽は、
「あいにきて I・NEED・YOU!」のような、
ポップでバブリーな印象が強いのですが、
今回ご紹介の「BYE-BYE-BYE」は、
それらとは真逆の非常に切ないバラードです。
(とらとらランキングは1991年第7位)





大好きな彼との別れの場面と、
それまでの思い出を淡々と綴った歌詞。


「悲しい」とか「寂しい」といった言葉は
歌詞の中には出てこなくて、
恋が終わることや彼への呼び掛けも
茶化したような表現になっていますが、
この曲を通して聴くと
本当の気持ちをがじわりと伝わってきます。






この曲は歌詞が深いので、
詳しく考察したいと思います。





♪ベイビー 今夜二人は
♪総決算のキスでバイバイ
♪3年半のビデオの早送り

♪ベイビー あなたが違う恋をしたことで
♪一層このラブストーリー盛り上げてくれた

♪もう再生ボタンは押さないけど
♪最後まで感動を呼ぶ映像だったわ



この曲では、
これまでの思い出を“映画のビデオ映像”
と例えて振り返っていきます。

彼が別の人を好きになってしまったんですね。


「おかげでこの恋の話は盛り上がった」

とか

「なかなか感動的な話」

みたいに、
この曲には茶化した表現が多いのですが、
これらには、
本心の裏返しというか、強がりというか、
そんな思いが感じられます。





で、サビ。
淡々と思い出が綴られています。


♪初めて目があったときの
♪あなたはとても素敵だった
♪すぐに電話をかけてきた
♪あの夜は眠れなかった
♪待ち合わせに走ってきた
♪あなたの服はカッコ良かった
♪手を繋いでずっと歩いた
♪笑ったままでずっと歩いた
♪あの公園が大好きだった
♪あの青空が大好きだった
♪あなたがとても大好きだった
♪あなたがとても大好きだった
♪バイバイ バイバイ
♪みんなバイバイバイバイバイ…



1番のサビでは、
あなたの服とか、公園とか、
あなた本人以外のものが多く出てきます。


そして、
「あなたがとても大好きだった」
だけ2回繰り返されるところに、
彼への想いが感じられます。





そして2番。
ついにさよならの場面になります。



♪ベイビー アカデミー賞級の
♪恋をありがとう
♪今度逢った時には違うストーリー



彼の心変わりを責めるのではなく、
(心の中では責めたいのかもしれませんが)
ここでも「アカデミー賞級の恋愛ストーリー」
なんて茶化しています。





そして最後のサビ。


♪ドアを閉めて歩いていく
♪あなたの足音聞いていた
♪のぞき穴から消えていく
♪あなたはいつも優しかった
♪誰もいないエレベーターで
♪こっそりキスをしたときの
♪あのときめきが大好きだった
♪あのおしゃべりが大好きだった
♪あなたの声が大好きだった
♪あなたの髪が大好きだった
♪あなたのことが大好きだった
♪あなたのことが大好きだった
♪バイバイ バイバイ
♪みんなバイバイバイバイバイ…




1番のサビは、
服や景色が好きと言っていたのに対して、
2番のサビでは、
あなたとのキスやおしゃべりといった思い出、
そして、
声や髪など“あなた自身”が好きだった、
と綴っています。



さらに大きな違いはサビの最後。

1番は「あなたがとても大好きだった」

ですが、

2番は「あなたのことが大好きだった」

となっています。




表現から客観的に判断すると、

1番>2番

で、クライマックスの2番の方が
軽い表現といえます。



おそらく、

1番の時点では、
「あなたのことすごく好きだった」
という心の余裕がまだあったけれど、

本当に最後のさよならの場面では、
あなたへの想いがドーッと溢れてきて、
「ただただあなたが好きだった」
としか出てこなかったのだと思います。






最初から最後まで、
囁くように静かに展開するこの曲ですが、
聴けば聴くほど味わいの出る名作です。


失恋直後の女子が聴いたら絶対泣きます。
というより、♂でも泣きます( ノД`)…