とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

記憶/槇原敬之(2018)

たまには最新曲をご紹介しますかね。
槇原敬之さんの「記憶」です。





【概要】
2018年10月10日発売
ニベア」CM曲
オリコン:最高22位





2010年代のJ-POPは、
AKB軍団とジャニーズとEXILE一味ばかりの
つまらない状況になってしまい、
最新曲を聴かなくなって久しいのですが、
それでもたまに「おっ!」って曲が現れます。



今年はこの「記憶」がそうです。



ニベアのCMで流れているので、
聴いたことある方多いと思います。







CMで流れるフレーズはそうでもないですが、
初めてフルで聴いたときは、
マッキーにしてはデジタルチックな
曲だなと思いました。






ニベアのCM曲だけあって、歌詞には、

♪覚えてるハンドクリームの
♪柔らかで清潔な香り

なんてフレーズもありますが、





♪それはほほを包む優しい指
♪繋いだ手の温もり
♪何かの拍子に思い出す
♪言葉を超えた想いの記憶

♪もしも思い出せないのなら
♪僕が優しく伝えよう
♪何かの拍子に思い出す
♪言葉を超えた想いの記憶



というサビは、

記憶の中にある大切な人の手の温もり、
(母、昔の恋人、親友とか人それぞれ)
そんな記憶がなかったり、思い出せないなら、
僕が今、君の手にその温もりを伝えよう。



という、暖かい曲になっています。






個人的には、


♪冷たい冬を超えてこそ
♪強く美しい自分になれる
♪ただそう信じてほしい


というフレーズが一番好きです。






こういう曲が脚光を浴びることが
少なくなった近年ですが、
全く無くなったわけではないので、
単純に良い曲が売れる、
そんな時代が来れば良いですね。


記憶/槇原敬之[CD]【返品種別A】

価格:1,148円
(2020/6/6 11:37時点)
感想(0件)