とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

美しい棘/GLIM SPANKY(2017)

毎日少しずつ仕事を片付けてますが、
その度に新たな問題が出てきて、
気持ちが落ち着かない今週です。





さて、今日は最近の曲です。
昨日ドラマの再放送を見て偶然この曲を聴き、
結構良いなと思ったので(笑)







【概要】
2017年4月12日発売(アルバム)
ドラマ「警視庁・捜査一課長」主題歌
オリコン:最高10位





昨日初めて知ったGLIM SPANKYですが、
結構売れっこさんでした。
最近のJ-POPには疎くて(^_^;)






この曲、

美しい“とげ”だと思ってましたが、
美しい“いばら”だそうです。

ミニアルバム「I STAND ALONE」に
収録されていて、
ボーカルの松尾レミさんが、
作詞も作曲もされてるそうです。




ちょっとかすれ気味で絞り出すような
特徴的な歌い方が印象的ですね。






なんだかノスタルジックで、
前向きだけどちょっと切ない気持ちに
包まれるような曲です。






♪棘に刺さりながら 少女は今
♪深い傷を増やして喜びを知っていく
♪今までとなりに居たあなたから
♪手を離せば最後 もう知らぬ人





歌詞から感じたのは、

新しい世界をどんどん知って、
少しずつ大人になって行く少女の姿。






いろんなことに傷付いたり悩んだりしても、
新しい世界を知っていくことは、
彼女には魅力的で喜びだった。

ただ、前に進もうとすることは、
時に、当たり前に一緒にいた人たちとの
別れを意味することでもある。







♪今までとなりに居たあなたから
♪手を離せば最後 もう知らぬ人


というこのフレーズ、結構心に染みます。












とらとらは過去に転職経験があります。




ステップアップのための転職だったので、
職場の人間関係も良好でしたし、
特に仲の良かったほんの数人の
上司や同僚とは今もやり取りがありますが、
それ以外にもたくさんの人たちと
一緒に仕事をして、
楽しい思い出もたくさんあります。


でも、当時勤務していた東京から、
遠く離れたところで働く今、
おそらくその大半の人たちとは、
もう二度と会えないでしょう。


もし偶然、どこかの街角ですれ違っても、
きっとお互い気づかないんだろうな。


まあ、それはそういう繋がりよりも、
自分の夢を選んだせいなんですけどね。








この曲のおかげで、
そんなことをしみじみ思ってしまいました。








まだ、GLIM SPANKYの存在を
知ったばかりなので、
何かの縁だと思って、
他の曲も聴いてみようと思います(^^)



I STAND ALONE [ GLIM SPANKY ]

価格:1,980円
(2020/6/5 12:38時点)
感想(1件)