とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

Perfect Circle/久宝留理子(1999)

コロナ感染がまた増えてきましたね。
まあ、ウイルスは無くならないんだから、
上手く付き合っていくしかないですね。

また経済止めたら、
健康な人まで飢え死にしてしまいますし。







今日は90年代中盤の
ガールズポップアーティストの1人、
久宝留理子さんの「Perfect Circle」です。






【概要】
1999年2月10日発売
ドラマ「京都迷宮案内」主題歌
オリコン:最高?位







久宝留理子さんと言えば、
「「男」(1993)」「早くしてよ(1994)」など、
ドSツンデレ女系のヒット曲を出しています。


が、今日取り上げるのは、
売れてた時期の少し後にリリースされた
「Perfect Circle」です。





この曲は99年から10年ほど続いた
ドラマシリーズ「京都迷宮案内」の
初代主題歌でした。




最初聴いたときは正直、
久宝さんが歌っているとは思いませんでした。

それまでの久宝さんのイメージとは
ちょっと違う感じだったので。



「「男」」「早くしてよ」のポップさや、
「次の夢(1996)」のしっとり感とは真逆の、
大人っぽいロックバラードがこの曲です。

どことなく歌謡曲っぽさを
感じるところも良いですね。






Perfect Circleとは「真ん丸」のこと。

この曲の歌詞は、
“巡り合い”“運命の再会”
といったものを感じさせるものになってます。





とらとらが想像したストーリーは、



“別れた彼をずっと忘れられなかった女性が、
時を経て運命的な再会を果たす。

彼にはもう妻がいたが、
彼女の抑えていた気持ちは燃え上がった。

そして、彼も実は彼女のことを
忘れられておらず、再会によって
彼女に再び惹かれ始める。”



って感じです。






♪見つめあって 見つめあって
♪動けなかった2人とも
♪別れた日の同じ場所で
♪運命の時計が回る


♪偶然と思えた全ての裏に
♪隠されていたサインの跡を見つけた



といったフレーズには、
“運命”という言葉を感じとれます。










そしてサビ。
切ないけどどこか美しいです。



♪さよならは永遠のHello
♪はぐれてた2人のくちびるが
♪もう一度巡り合うHello again
♪誰にも見えない 未来を信じてる





2人が別れて逆方向に進んでも、
1つの真ん丸な円の上を歩いていけば、
またいつか必ず再会できる。
だから“さよなら”は再会の約束の言葉。




一見、歌詞とどんな繋がりがあるのか
分からないようなタイトルですが、
そういうことじゃないかなと思います。





運命を丸いものに例える曲って、
ZARD「運命のルーレット回して」など、
考えてみると意外にあるのかもしれませんね。






久宝さんと言えば「「男」」「早くしてよ」
くらいしか聴いたことないって方は、
ぜひこの曲も聴いてみてください。





なお、久宝さんの旦那さんは
SOPHIAのメンバーの都啓一さんです。