とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

Magical Dreamer/LINDBERG(1992)

今日は在宅勤務の日でした。
いまいち身が入らない( ´∀` )





最近また聴き始めたLINDBERG
今日は「Magical Dreamer」です。





【概要】
1992年11月13日発売
NHK教育「ヤダモン」OP曲
オリコン:最高17位






「Magical Dreamer」は、
LINDBERG12枚目のシングルです。

オリコンの順位は当時の
LINDBERGとしては低めですが、
これはこの曲が5月に発売された
アルバム「LINDBERG Ⅴ」からの
シングルカットだったためです。
(このアルバムは1位を3週も獲得)







この曲はNHK教育(現Eテレ)で
放送されていた10分アニメ
「ヤダモン」のOP曲でした。



放送当時とらとらは小学生。

この時間帯のアニメは、
パラソルヘンべえ」とか、
「おばけのホーリー」とか、
良く見てましたね。



「ヤダモン」は、
このアニメシリーズの中ではちょっと
対象の年齢層が高めだったように思います。

そのせいもあってか、
他のアニメのテーマ曲は子どもっぽいのに、
ヤダモンはOPもEDもLINDBERGでした。




アニメのストーリーは
全然覚えてないんですが、
OPのこの曲は当時から好きで、
ずっと覚えていたんですよね。



疾走感があって明るい曲調なのに、
なぜだかちょっと切なくなる曲なんです。






夢を追いかける勇気が持てずに、
自分の殻を破れずにいるとき、
心の中の「Magical Dreamer」に、

不安に押し潰されて消えそうな夢を守って。
その夢を信じて飛び出す勇気を与えて。

と願いを込める。





そんな感じですかね。





♪Magical Dreamer苦しいときには
♪私の心に現れてくれた
♪Magical Dreamer君がいるから
♪夢を信じていられるずっと

♪Magical Dreamerどうか守って
♪壊れてしまいそうな夢たちを
♪Magical Dreamerきっと負けない
♪夢を見つめる勇気与えて







とらとらが今まで一番聴き込んできた
LINDBERGのマストアイテムは、
98年発売の「BEST -FLIGHT RECORDER III-」
(赤ベスト)なんですが、
「Magical Dreamer」は未収録。



どちらかと言えば影が薄めですが、
聴くと元気が出る、素敵な曲です。