とらとらのあれこれそれ

自分の好きなことをメインに、感じたこと、おすすめしたいことなどを気が向くままに書いていきたいです。

海とあなたの物語/未来玲可(1998)

今回はちょうど20年前の11月に
リリースされたこの曲です。




【概要】
1998年11月4日発売
ドラマ「じんべえ」主題歌
オリコン:最高7位




田村正和&松たか子(お松)出演の
月9ドラマ「じんべえ」の主題歌でした。



これがデビュー曲、かつ、
声質がお松さんに結構似ているので、
最初はお松さんの曲だと思いました。
(実際そういう噂が出たらしい)





実際歌ってるのは、
未来玲可(みくれいか)さん。

TKプロデュースで突如現れました。




曲はTKの王道って感じで、
未来さんの歌唱力はいまいちなのですが、
それを差し引いてもかなりの良曲です。
(とらとらランキングは1998年第6位)




ただ、彼女は99年始めに
ファーストアルバムをリリース後、
引退してしまったようで、
歌手活動はわずか4ヶ月ほどでした。



引退の原因ではないかとささやかれたのが、
ミュージックステーション出演時の
パフォーマンスでした。



僕も放送を見てましたが、
緊張のあまり声が裏返りまくり、
可哀想になるくらいの出来で、
学校でも話題になるくらいでした。



まあ、実際のところは、
学校も慶應に通ってたようなので、
本格的に歌手活動をするつもりは
最初からなかった、
ってところかなと思いますが…






数年前、

剛力彩芽さんが同じくMステで
ものすごい歌唱力を披露したときは、
未来さんのことを思い出しました(笑)








ただ、最初にも言いましたが、
この曲自体は非常に良い曲です。






(1番サビ)
♪ずっとずっと隠してる
♪深く深く海の底に
♪ある日ふっと言葉にして
♪君のもとへ届けるよ


(2番サビ)
♪Come with me, Come with me,
♪Come with me tonight
♪いつか一緒に泳ごう
♪In your heart, In your soul,
♪In your happiness
♪君にはいつか話したい






あなたへの想いを
胸の奥にそっとしまいこんでいることを、

“深い海の底に閉じ込めた”と表現して、

いつかその海を一緒に泳ごう
(=いつかその想いを伝えたい)

と歌っています。







TKブームも終わりに近づいた時期で、
プロデュース作品の中でも影が薄いですが、
忘れてほしくない一曲です。


【中古】海とあなたの物語たち / 未来玲可

価格:1,535円
(2020/6/6 12:03時点)
感想(0件)